【アニポケ感想】新無印完結!サトシ、ゴウありがとう!!

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回はアニメ『ポケットモンスター』に書いていこうと思います。
とりとめもなくいろいろと書きつづる形になるのでご了承ください。アニポケのネタバレも含むのでそちらもご注意ください。


さて。
ついに、2019年から始まったアニメのポケモン、通称「新無印」が終わりました。

来週にはサトシとピカチュウの一日を描いた日常も放送されるようです。
そして、来年の一月から全十一話でサトシがポケモンマスターを目指す最終章が放送されるそうです。それでサトシとピカチュウの冒険も終了らしく、四月からは新しい二人の主人公によるアニメシリーズが始まると告知がありました。

 

来年の四月でアニメ放送開始から二十五年主人公をまっとうしたことになるサトシ。
まだ少し早いですが、今までお疲れ様でした。ありがとうございました。本当にサトシが好きでした。
そして、昨日の放送で新無印を完走したゴウとコハルもお疲れ様でした。ありがとうございました。サトシの相棒としてのゴウも好きで、毎週楽しかったです。
私はサトシとゴウがそのままパルデア地方にも行くと思っていましたが、予想は大外れでしたね。それどころか、ずっと主人公で続けてくれると思っていたサトシのアニポケも終わってしまうとは、衝撃が大きすぎて気持ちが追いつきません。

 

それでも感想を書いていきたいと思います。
まず昨日の放送の感想ですが。
ルギアとのレイドバトルから始まり、サトシとゴウがいろんなポケモンと世界を見て、サトシはホウオウに再会して、二人がまた旅立って。
いい終わり方だったと思いました。
サトシの家に飾られた写真も素敵でしたよね。サトシとゴウが二人でサトシの家にいる写真とかすごくいいです。同い年の友達でも、シゲルはライバルって感じで第一話から嫌味を言ったりバチバチでしたが、ゴウはアローラのスクールやシトロンとも違った特別な存在だったように思います。考えたら、サトシはもやもやしているセレナとは最後に一度だけポケモン勝負をしたし、他の仲間たちともポケモン勝負していますが、ゴウとだけは勝負してないんですよね。バトルのライバルでもない本当のただの友達っていう点が特別で、サトシを少年同士の友達にしてくれて、ポケモンがいるからこそケンカしても仲直りもできて。そんなところが好きでしたし、サトシにとっても特別だったのかなと感じました。もちろん、ゴウから見たサトシが特別なのは言わずもがなですが。
二人の別れのシーンはとても寂しくなりましたが、ゴウがサトシに声をかけられて前向いて冒険に出る姿はよかったです。
サトシ、ゴウ、コハルやその他のキャラクターたちのその後も曲と共に描かれていたのも感激でした。
サトシがバタフリーと再会したのも感動で、ぜひ一話まるまる使ってアニメにしてほしかった。
ゴウがカントー地方を巡ってハナダジムを訪れ、カスミがインテレオンに抱きついているのも、みずポケモン好きなカスミらしかったし、二人がどんな会話をしたのか気になります。ゴウのカントー地方の冒険も見てみたくなりました。
コハルのリサーチフェローは景色が綺麗で、それだけで広い世界に飛び出したんだって伝わってきますよね。
最後に三人が同じ街でそれぞれの冒険をしている姿があって、それらが交わりそうな気配がする演出も好きです。サトシがルカリオとは冒険を続けているのもうれしかったです。
来年一月からのサトシの最終章も、過去のポケモンたちをどう描くのか、そしてポケモンマスターとはなんなのか、気になりますね。終わりがどんどん迫っていくようで寂しいですが、楽しみな気持ちも強いです。
しかし、ずっと好きだったアニポケも終わって、四月からは新しい主人公のお話になります。
時代の変化と共に主人公が交代するのは自然なことでしょうし、まだ情報もほとんどなくてわからないことだらけですが、どうなっていくのでしょうか。
メインは女の子主人公のリコで、男の子主人公のロイとW主人公という構図に見えますよね。女児層と美少女キャラクター好きがメインターゲット?
リコはサトシの帽子のマークと同じ髪留めが特徴ですが、ビジュアルは普通の女の子という感じ。
逆に、ロイはどうしてそうなったのか気になる髪型をしています。批判するつもりはありませんが、私はなんだかロイの髪があまり好きなデザインではありませんでした。かっこいい少年主人公(W少年主人公でもいいですし)が見たかったので(汗)勝手な印象ですが、子供受けするわけでも女子受けするわけでもなさそうな、目的がわかりにくいデザインに感じます。リコはポケモンの主人公らしいデザインですが、ロイは最近っぽさはあるかもしれないけどポケモンらしさを感じにくいデザインですよね。かっこよければ見たくなるのが私の子供の頃の少年心でしたが、ロイをかっこよく感じる時は来るのか…。ただ、見ていたら慣れるのでしょう(笑)
ポケモンSVの主人公のハルトとアオイを主人公にしてくれた方がなじみやすいデザインで私としてはうれしかったのですが、続報を待ちたいと思います。
まずはサトシとピカチュウの冒険を見届けたいところ。
来年一月からのアニメはキービジュアルも初代を意識していて感慨深いですよね。
本当にサトシはポケモンマスターになれるのでしょうか。
ポケモンマスターはずっと続くポケモンとのつながりを意味しているではないかと以前のブログで書きましたが、ポケモンマスターとはなんなのか、そしてサトシはポケモンマスターというゴールにたどり着くのか否かも見所ですね。


最後に。
サトシが主人公じゃなくなると聞いて、私の中でサトシがどれだけ大きな存在だったのか思い知らされた気持ちです。ドラえもんクレヨンしんちゃんと同じで、小さい頃からそばにあるのが当たり前になっていました。
私にとってのポケモンは、ゲーム本編やポケモンGOやポケマスよりアニポケが中心にあって回っていたんだなと再確認しました。今後のアニポケによっては、その軸が変わってしまうかもしれません。
今は寂しくてポケモン関係のものに触れるとサトシのことを思い出してしまいそう…と思いましたが、先日ポケモンセンターで新しく購入したスンテレスマグもイーブイデザインで保温効果もよく、なにより取っ手つきで使い心地最高ですし、身の回りにポケモングッズが多すぎてどうしようもありませんでした(笑)
さらに、今日と明日はポケモンGOのコミュニティ・デイ。ポケモンSVでは最強の証を持ったリザードンと戦ってゲットしなくてはなりません。
ということで、今回はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。ポケモンSVの学校最強大会について書いて旅の日記を一旦終えようと思いましたが、それはリザードンをゲットしてから合わせて書きたいと思います。
また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。