【アニポケ】サトシVSダンデ楽しみです!ポケモンGOでは「ときはなたれしフーパ」をゲット!

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回はアニポケとポケモンGOの話題です。


次の10月21日(金)放送のアニポケから、サトシVSダンデが始まりますね。
サトシはピカチュウルカリオカイリュー、ゲンガー、ネギガナイト、ウオノラゴンの6匹。できればサトシの過去の手持ちも使って欲しかったけど、こればかりは仕方ないですね。でも、いつか最強のリザードンを目指すサトシのリザードンは、現在最強のリザードンでもあるダンデのリザードンと戦って欲しいです。
対するダンデは、ここまでリザードンとドラパルトとゴリランダーだけが判明していました。しかし前回放送のアニポケで、残る3匹も判明。
なんと、ガラル御三家からエースバーンとインテレオン、そしてガラル地方で初登場したバリコオルの3匹です。
まさか御三家がそろうとは思いませんでした。
キービジュアルも御三家がそろっていて、主人公感があってかっこいい!

なんというか、前作の主人公という強大な存在に挑むサトシという感じがして好きです。
ダンデは10歳でチャンピオン、帽子をかぶっている、御三家を使うなど、主人公要素のあるキャラクターでした。
一瞬入ったカットでソニアと初バトルというのもいい絵でしたね。
みんなで強くなりたいダンデは、シロガネ山にこもって一人強さを突き詰めて行くレッドとは正反対の存在で、私の中ではまさに最強の絶対王者。ついにアニメでサトシがそのダンデに挑むということで、かなり楽しみです。
ダンデの強さは、他の地方ではチャンピオンでもおかしくないキバナでさえ一度も勝てたことがなく、それどころか今まで負けたことがない無敗のチャンピオンというキャラクターです。
アニメでも、ムゲンダイナと真っ向から戦って、そこで初めて自分よりも強い存在を知ったと言ったほど。
私の認識では、「ポケットモンスター サン・ムーン」でバトルレジェンドとして招待されたレッド&グリーンと唯一並べる存在だと思ってます。他にシロナ、ミツル、ギーマアクロマなどバトルツリーに招待された中でも、やっぱりレッド&グリーンは原点にして頂点という感じでしょうか。
チャンピオンのダンデとジムリーダーのキバナのライバル関係も、レッドとのちにジムリーダーになったグリーンの関係に似ている気がします。
そんなわけで。
ポケモン金銀で、シロガネ山のレッドを相手にしたときのような、前作の主人公感のあるダンデのキービジュアルがすごくワクワクさせられます。
映像でもダンデのポケモンたちが動いているのが見られましたね。
エースバーンが動きよさそうで、早く見たくてたまらないです。特性リベロを思わせるコメンテーターの発言もありましたし、ゴウのエースバーンとは違ったダンデのエースバーン、気になります。
インテレオンもキービジュアルの表情が決まっていていいですよね。ゲンガーと戦うようですが、どうなるのでしょう。
バリコオルがトリッキーなことをしそうなのもちょっと楽しみです。
3話か4話をかけてバトルをするらしいですが、サトシにもダンデにも頑張って欲しいので、いい勝負になるのを期待します。


次はちょっとだけポケモンSVの話題を。
先日、パルデア地方の新たなジムリーダーが発表されました。
ナンジャモというキャラクターです。
どんなポケモンが登場するのか楽しみに動画を見たのですが、ポケモンは登場せず(笑)
そのナンジャモですが、ギザギザの前歯や「皆の者ー!」と呼びかけるところがなんだかちょっと苦手なキャラクターです。承認欲求が強そうなのも動画配信者としては悪いことではありませんが、ポケモンでは珍しく苦手だと感じたキャラクターでした。
好き嫌い分かれそうなキャラクターですね。公式動画では称賛の声しかないのでなんとも言えませんが。
ただ私はジムリーダーなら戦ってバッジをもらうだけでいいのであまり気にしないことにします(笑)
でも、ちゃんとそのあと公開された映像ではハラバリーというポケモンが紹介されました。
ハラバリーはなかなか可愛いですよね。
私はカエルだとゲッコウガが特に好きなのですが、サンリオのけろっぴも好きですし、キャラクターとして好きなモチーフの一つです。
旅の仲間になるのかはまだ未定ながら、ちょっと注目したいポケモンになりそう。


最後に、ポケモンGOの話題です。
今日はエピックレイドというのが開催され、フーパが登場しました。
また不具合がありましたね(笑)
フーパを倒しても捕獲画面に移行せず、タイムアップになってしまいました。焦った(笑)
私は3回チャレンジしましたが、この不具合は1回だけで済みました。
レイドパスもなぜかちゃんと返還されたので、回復アイテムを消費しただけでたいした痛手ではありませんでした。
そのあとでもギリギリ人が集まってなんとか勝てたので、無事にゲット!
計3匹ゲットです。
一番強かったのがこの子。

好きなポケモンだしゲットできてよかったです。
私はフーパというと映画のイメージが強くて、小さいフーパは可愛いし大きいフーパも愛嬌があって好きです。「お出まし~!」と「ありがとう? なんで? なんだ?」が好きなセリフです。あと、「フーパ強い」もいいですよね。
エピックレイドはもう一回光のシーズン中に開催されるようですが、どうなるのでしょうか。前日告知だと参加できるか微妙になりそうですし、次は早めに告知してほしい。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回もどんな話題になるかわかりませんが、また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。