【アニポケ】サトシVSダンデ開幕!/色違いムゲンダイナ受け取りました【ポケモン剣盾】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回はアニポケとポケモン剣盾で受け取れる色違いムゲンダイナの話題です。


まずはアニポケから。
10月21日(金)放送から、全4話をかけた、サトシVSダンデの試合が開幕しました!
私はどっちも応援していますが、サトシはいつでもどんなときでも応援したいけどサトシの物語が続くなら負けても…という複雑な気持ちであり、ダンデの「チャンピオンタイムイズオーバー」を聞いてもみたい&それを言うなら相手はサトシがいい、そしてダンデの別衣装も見たいという気持ちです。
ということで、私はどっちも頑張れと思いながら観戦したいと思います。
さて。
初っ端、ダンデから提案がありました。
ダイマックス、Z技、メガシンカ、すべて使っていいというルールです。
強いポケモンと全力で思い切り戦いたいというダンデらしい提案ですね。子供のように無邪気なチャンピオン・ダンデらしい提案に思いました。
サン・ムーンのゲーム本編ではメガシンカとZ技どちらも併用して使えていましたし、私としてはすべて使って戦う方がゲンガーのキョダイマックスやルカリオメガシンカピカチュウのZ技など余すことなく楽しめてうれしい!
シンジも「お祭り騒ぎ」と言っていたように、チャンピオンシップスは公式のチャンピオンリーグなどとは位置づけも違っているようですし、エキシビションマッチの側面もあると思うので大会を盛り上げたいということでしょうか。
以前私はアニポケの世界のポケモンバトルを私たちの世界のスポーツで例えましたが、プロの試合を重視してオリンピックに出ない選手やオリンピックを目標にするアスリートもいます。野球やバスケのオールスターゲームとは違うにしても、お祭りのような大会の最後は盛り上がりがあるとうれしいですよね。
せっかくの6対6の戦いですし、サトシがどのタイミングでどのカードを切るか、楽しみです!
試合も開始されて。
先発はピカチュウとエースバーン。
新無印の主人公・サトシとゴウの相棒のポケモン同士ですね。
ピカチュウはもちろんサトシのピカチュウですが、エースバーンはダンデのポケモンということで、普通じゃない。夢特性リベロです。
ネット上でも予想している方がたくさんいましたが、炎かぶりにならない工夫として、やっぱり特性はリベロでした。
ねっさのだいちで地面タイプになってピカチュウの電気技を無効化するときの動き、後ろ回し蹴りのような動き、かっこよかった!エースバーンの動きの良さに、すでに満足(笑)
サトシがピカチュウを戻すと、ダンデも次のポケモンに。
続いては、ゲンガーとインテレオンです。
インテレオンの動きもこれまたよくって、狙いをつける表情と身のこなしがかっこいい!サトシのカウンターシールドをダンデがインテレオンで再現するところも、なんだか薄明の翼のアニメで、「戦い方が普通じゃない」(ルリナ)や「試合中、一緒に遊んでいるような気持ちになるんだわ」(ヤロー)と評される感じを思わせてくれてワクワクします。
サトシもここで、ゲンガーのキョダイマックスを切ります。
二丁拳銃のインテレオン、キョダイマックスのゲンガーにも健闘しますが、まずはダンデの一敗。サトシが先に一勝を手にします。
ゲンガーの活躍にオニオンがガッツポーズするのもよかったですよね。
アニメのゲンガーは可愛くて、今後も出続けて欲しいポケモンの一匹です。
試合はこのあと、ダンデのバリコオルがゲンガーを倒して、残りは両者5体に。
来週以降も見逃せません。
そういえば、11月18日。ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)のゲームが発売する日、例年であれば、アニポケも新しいシーズンに入ってタイトルも変わりますが、この日は映画をテレビ放送するようです。
放送されるタイトルは、ココ。
私は映画館へは足を運べませんでしたが、アマゾンの配信で視聴しました。ココとザルードの親子の姿に感動します。曲もふんだんに散りばめられていて、どの曲も好きです。
まだ見たことない方はぜひ見て欲しいです。
11月18日(ポケモンSV発売日)にココが放送されるということは、これまでとアニポケ放送の流れが変わっているように思えます。新作が始まらないわけですから、サトシとゴウの冒険が続くのではないかと期待しています。
ダブル主人公の構図が好きなので、私はもっと二人の冒険が見られたらうれいいです。


ポケモン剣盾では、色違いムゲンダイナが配布されていますね。
私もさっそくシリアルコードをもらいに行きました!
転売ヤーが怖くて初日に行きましたが、ちゃんと残っていて一安心です(笑)
ムゲンダイナの色違いが配布されたことで、剣盾世代も終わってしまうんだなあと実感し、寂しい気持ちもあります。
ムゲンダイナといえば、キョダイマックスは結局プレイヤーが使うことはできなかったので、次の世代では使えるようになって欲しいです。今のところキョダイマックスムゲンダイナが使えるのはポケマスだけですが、本編で使えるとなると相当強そうなのでゲームバランス的に難しいのでしょうか(笑)
寂しさもありつつ、新作も楽しみ。
先日ポケモンセンターに行った際に、新作が待ち遠しくてホゲータのマスコットを購入してしまいました。

ホゲータ可愛い。
抜けてる顔が愛らしいですよね。
早くホゲータと冒険したいです。
他に写真にいるのは、ポケモンドールズのイーブイとエーフィ。
エーフィは2017年発売当時に買ったものですが、イーブイは今回お迎えしました。その時よりもイーブイがもっと好きになって欲しくなっていたので復刻が来てよかったです。
ポケモンSVでも、もちろんイーブイ(エーフィにも進化)といっしょに冒険予定。
パルデア地方へ行く前に、色違いムゲンダイナをちゃんと受け取っておきます。
期間限定マックスレイドバトルも更新は今回で最後らしいです。
ブリザポスとレイスポスを倒すと、王冠や特性カプセルなどレアアイテムがもらえるみたいですね。
アイテムが欲しい方はそちらもお忘れなく。


おまけでポケモンGOの話題も少し。
ポケモンGOでは、ハロウィンのシーズンになりました。
マップ(フィールド画面)が、普段とはちょっと変わっています。こうした変化はこれまでなかったような気もするので、新鮮で楽しいですよね。
ポケストップからはステッカーが出ることもあるのですが、今はハロウィン仕様のロコンやバケッチャのステッカーがドロップするようです。
私はピカチュウとロコンのステッカーがまだ出ていないから欲しいけど、運でもあるので可能な範囲でポケストップ回そうと思ってます。
この期間は相棒のポケモンがXLアメをドロップするのでそれもうれしいですよね。私はスカーフラプラスを相棒にしました!この機会にちょっとだけでも強化したいなと思ってます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回もどんな話題になるかわかりませんが、また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。