【ポケモンGO】ヒメグマのコミュニティ・デイお疲れ様でした!/サトシ優勝おめでとう!【アニポケ】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
本日11月12日はポケモンGOヒメグマのコミュニティ・デイがありました。参加されたみなさんお疲れ様でした。


先週のミニリュウ復刻コミュニティ・デイに続き、今日はヒメグマ
と、その前に、前回ブログで書かせていただいたポケストップの変化についてです。
もうご存知の方も多いでしょうが、あのあと出た情報によりますと、あの新しいポケモンはコレクレというそうです。
「はこフォルム」と「とほフォルム」があり、ポケモンGOでは「とほフォルム」になります。
ちょっとユニークでゲーム中での強さも気になりますよね。
メルタンみたいだと噂になっていましたが、今後ゲットできるのを楽しみに待ちたいと思います。
さて、ヒメグマのコミュニティ・デイに戻りまして。
緑色の色違いヒメグマを探しに近所を散歩しました。
すると、最初に出会った色違いヒメグマがCP高い!

そのまま育てるのが決定しました(笑)
個体値もそこそこでラッキーでした。
もう満足な気持ちでそのあとも近所の公園やポケストップを歩いて、色違いヒメグマも何匹かゲット。
家に帰って兄弟で交換して、キラポケモンにもなってくれてひと安心。
ガチグマにも進化したので、今回のコミュニティ・デイ完了です。


おまけで、アニポケの話を少しだけ。
昨日の放送で、チャンピオンシップスのダンデVSサトシの決勝が終わりました。
しかもなんと!サトシが優勝しました!おめでとう!

サトシが優勝したのはサン・ムーンのときもそうでしたが、今回は並みいるチャンピオンたちと激闘を繰り広げての優勝!
ネット上でも神作画と言われてましたが、迫力満点でしたね!
サトシのこれまでの手持ちだったポケモンたちが出てくるシーンは感動しました。それに「めざせポケモンマスター」の曲がかかるところも。
この戦いのサトシとダンデ、どっちもかっこよかったです。ピカチュウリザードンのバトルもずっとかっこよくて。
私はサトシのピカチュウのZ技がすごく好きなのですが、ピカチュウがサトシの帽子をかぶったときにニコッとするのが特に好きです。サトシとピカチュウがどんなときもどんな強敵が相手でもポケモンバトルを楽しんでいるんだなと思えて、熱いバトル中でも見ているこっちも微笑んでしまいます。
あと、ポケマスをやっている私はピカチュウの最後の10まんボルトを見たとき、シンクロ技!?と思ってしまいました(笑)ポケマスユーザーには友情の10まんボルトにしか見えませんでしたよね。
ダンデは試合や相手によって技構成を変える、テクニカルな試合運びをするトレーナーで、ドラパルトのドラゴンテールは要注意なルカリオを引きずり出す技、そしてそれをかえんほうしゃで狙い打ちする、といった戦略も見えて、先週の放送終わりではルカリオも戦闘不能だしサトシどうやって勝つんだろうと思っていましたが、熱くてかっこよくて感動して盛り上がるバトルに、視聴後はすごい満足感でした。ダンデがソニアと初バトルしたときの回想カットもよかった。
サトシ引退説もささやかれていますが、私はサトシが好きだしアニポケもこのまま続いて欲しいです。
気になる情報もあります。12月9日放送のタイトルが『ポケモン!きみにあえてよかった!』らしいのです。
なんだか初代アニポケの第一話『ポケモン!きみにきめた!』に似ていて、いかにも終わりそうで怖い(笑)
ただ、来週のザルードの映画放送後は2週連続でゴウのお話があって、その次が『ポケモン!きみにあえてよかった!』とのことですし、私は「ゴウがミュウを見ることができる」→「ミュウから始まったたくさんのポケモンたちに想いを馳せる」、あるいは「ゴウの最初のポケモン・エースバーンにいっしょにここまで来てくれてありがとうと感謝」みたいな感じかと思いました。サトシの決勝最後のタイトル『相棒』がピカチュウに焦点が当たったのと同じく、ゴウのお話も一度ミュウを見かけたあと相棒のエースバーンと歩みを確認するパートもあるかも、と。
「ゴウが最初のポケモン・エースバーン(もしかしたらガラル御三家みんな)との別れ」や「ゴウがミュウをゲットして降板」、「アニポケそのものが終了」とかだったら悲しい…。
私はもっとサトシとゴウがいろんなポケモンたちとふれあうお話が見たいので、新無印のシステム上せっかくいろんな地方を舞台にできて、ゲーム本編の新作でリストラされたポケモンたちも登場させられるメリットもあるから、新無印継続を期待しています。
サトシ優勝の喜びを短く言おうと思っていたらまた長くなってしまいました(笑)読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回のブログは来週いよいよ発売される新作『ポケットモンスター スカーレット・バオレット』についてになるかもしれません。
新作も『ブリリアントダイヤモンド』や『アルセウス』のように、旅の日記として書いていくつもりです。
もう最初に選ぶパートナーはホゲータに決めてマスコットもポケモンセンターで買って準備もバッチリ!(ホゲータマスコットの写真は前々回のブログ参照です)
11月18日が楽しみです。
ブログもまた読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。