『Pokemon LEGENDS アルセウス』クリア!パルキアをゲット!『ブリリアントダイヤモンド』とアニポケの感想『セレナ再登場とロケット団ラジオ』

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の進捗と感想を書かせていただきたいと思います。ネタバレなどは気をつけてください。
おまけでアニポケの感想もあります。


『Pokemon LEGENDS アルセウス』、やっとクリアしました!
ムベに辛勝だったのでレベル上げ。
毎日少しずつノボリのところで三人とバトルしていました。
レベルも上がったところで、デンボクとのバトル。
デンボクは強かったですが、レベル上げのおかげでいい勝負ができました。
そして、ディアルガと戦いゲット!
ストーリーはいよいよ最後の戦いに突入。
パルキアとのバトルです。
姿がオリジンフォルムでカッコイイ!
私は普段の姿だとディアルガの方が好みですが、オリジンの姿だとパルキアの方が好きです。ケンタウロスみたいでいいですよね!
パルキアともバトルかと思ったら、オリジンボールを使えばいいとのこと。
苦手なアクションでしたが、ここまで何度も試練をこなして、おまもりも五つそろえた私には一回の挑戦で充分でした。本当の本当にギリギリでしたが(笑)
最後にオリジンボールを投げて、パルキアをゲット!
ついにストーリーもクリアできました!
あんまり時間が作れなかったのもあって、進行がゆっくりだったため長く感じました。
ゲームでも小説やマンガでもボリュームがあるとうれしい方なので、アルセウスも満足できました!
しかし、エンディング後には真の目的があります。
アルセウスと出会い、この世界に来た目的を確かめることです。
ゲームの続きはまだまだあるようです。
ディアルガパルキアをオリジンフォルムにできるようにすることやクレセリアをゲットすることなど、いろんなミッションも残っています。
楽しみにまたちょっとずつ進めたいと思います。


ひとまず、クリア後の感想としては、バトルシステムが少し変わったけど、ポケモンゲットのアクションが革新的でおもしろかったというのが一番。
変化したバトルシステムについては、ギリギリの戦いで相手を倒しても、敵が次のポケモンを出したら有無を言わせず相手からの攻撃が始まるのが慣れませんでした。頑張ってくれた子は必ず倒されてしまい、バトルもすべてが終わってから経験値が加算されるシステムなので、頑張った子に経験値がまったく入らないこともしばしば。相手と正々堂々ポケモンバトルをしている感覚ではなく、捨て駒を決めて詰ませに行く形式のゲーム感覚になってしまうのが苦手でした。
ただ、そこはポケモンが人との共存をまだできていない時代ですし、ポケモンバトルが広まっていない世界でのこと。これが変化して私たちが知ってる形になっていくのかなと思っています。
あとはフィールドを駆け回るのがそれだけで楽しいので、新作もいろんなフィールドを冒険したいワクワク感が強くなりました!
好みによってポイントごとにハマるハマらないはあると思うけど、ポケモンという作品が好きな方は一度はやってみると新しい発見があって楽しめるはずなのでおすすめです。
最後に、クリア直後の私の旅パはこんな感じです。ディアルガは一度手持ちから外しておきました。

 


ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』は、こちらもレベル上げをしていました。
ジムリーダーが思っていた以上に強かったので、確実に勝てるナタネと毎日戦ってみんなの戦力アップをしました(笑)
そして、ジムリーダーと再戦していきました。
ヒヨシ(ゴウカザル)も最後のデンジ戦には90レベルの大台に!
アニポケ(ダイパ)でもおなじみ、ゴウカザルエレキブルの絵になったので、ついスクショしていました(笑)

デンジ戦も勝利したので、このあとはポケモンリーグの再戦です。
あとはダークライ
アップデートでゲットできるようになりましたが、クレセリアをゲットするのが大変そう。今のうちにふしぎなおくりもので『メンバーズカード』をインターネットで受け取っておけば、いつでもダークライゲットイベントをできるようになるので、まだの方は受け取り忘れずに。


そういえば、ブログの更新に二週間空いてしまったので、アニポケの感想を言い忘れていました。
前々回、サプライズでセレナが登場しましたね!
セレナはずっと好きだったのでうれしかったです!

大人っぽくなっていて、セレナの成長も感じられました。声も落ち着いているなと思ったのですが、サトシと会った瞬間にあの頃のセレナの雰囲気が一気に強くなったのもよかったです。
XY好きの私は、サトシとゴウがシトロンとユリーカともまた会って、セレナもいっしょにみんなで過ごす話が見たいです。
あと、せっかくならセレナもOP映像に出してあげてほしい!
アニポケはいよいよクライマックスとのことですが、アニメでのサトシの冒険がこれですべて終わるという意味のクライマックスではなくて、キョダイマックスやダイマックスのマックスとかけてのクライマックスだと思っているので(思いたいので)、まだまだ続いて欲しいと思う限りです。
ゴウも肩に乗せたりするポケモンがヒバニー→メッソン→サルノリときて、クライマックスなのに進化せずサルノリのままなのも、もう少ししたら新御三家が来てオレンジ諸島編のマリルのように先出しもありのシステムの可能性も考えているので、二人の冒険がもっと見たいです。
ロケット団ラジオでもタケシがちょっと出ていたり、ラジオソムリエがデントを匂わせているのも、今後の登場に期待しちゃいます!


ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もいろいろ書かせてもらおうと思っているのでまた読んでもらえたらうれしいです。