『Pokemon LEGENDS アルセウス』はドレディア戦、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』はタワータイクーンとのバトル!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の進捗と感想を書かせていただきたいと思います。


最初に『Pokemon LEGENDS アルセウス』です。
前回はバサギリを鎮めるところまで書きました。
今回はそのストーリーの続きです。
ヒナツというキャラクターが現れ、暴れるガチグマを助けることになります。
ガチグマはヒスイ地方で初めて登場するポケモンで、リングマの進化形らしいです。リングマは子供の頃から最終進化形だと思っていたポケモンだったので驚きです。あの可愛らしいヒメグマが最後にはあんな強そうになるのは進化の神秘ですよね(笑)ヒメグマポケモン映画『結晶塔の帝王 ENTEI』で出てくる子が好きで、エンディングで飛び跳ねてミーを追いかけている姿が可愛くて、人間と共存するこぐまがいたら、しかもその見た目がぬいぐるみチックだったら、こんな風になるのかなと思ってしまいます。
そんなヒメグマとは似ても似つかぬガチグマは、ライドポケモンとして主人公を助けてくれます。
その後、峠クイーンのドレディアと戦うことに。
なんとドレディアもいつもとはちょっと違います。ドレディアの場合は、別の進化形を得たストライクや最終進化形になったガチグマとは異なり、ヒスイ地方の姿になります。

f:id:ootaka2152:20220212234057j:plainこのバトルもバサギリのときのようにアクション要素が強く、うまく攻撃を避けなければいけません。
コツがわかればドレディア戦も難しくはないと思いますが、私はギリギリでした。最後、画面が少し止まったときは、どっちが勝ったのがわからなかったくらいです(笑)
バトルしてくれたのは、ぼたもち(マグマラシ)。みんなレベルも上がって、きんつばルクシオ)はレントラーに、ぜんざい(ブイゼル)はフローゼルになってくれました!
前回のバサギリ戦ではぜんざい(ブイゼル)とだいふく(エーフィ)が活躍してくれて、今回はぼたもちが大活躍。みんな強くたくましくなってくれています。ぼたもちもそろそろ進化しそうで、前情報でバクフーンはヒスイの姿だと聞いているので、進化後の活躍にも期待したいです!
今のパーティーはこんな感じ。

f:id:ootaka2152:20220212234126j:plain次は海岸の調査なので、みずタイプのいろんなポケモンにも出会えるのでしょうか。楽しみです!


ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』もストーリークリア後の要素で遊んでいます。
気分転換に衣装もチェンジ。マップを歩いて全部の町には行ったと思うので、バトルタワーの攻略を開始しました。
目指すはマスターランク。
その前にノーマルランクで49連勝する必要があるらしいのです。
さっそく挑戦すると、最初は旅パでも余裕。
未進化ポケモンばかりで、大変なのはマスターランクかなと思っていたところで・・・
連勝を重ねていった、21戦目。
ついに、タワータイクーンとのバトル!

f:id:ootaka2152:20220212234201j:plainあのライバルくんのお父さんが相手です。どんなポケモンを使ってくるのだろうと思っていたら、先発がドサイドン。いきなり強くなりすぎ!と思いましたが、ヒヨシ(ゴウカザル)がくさむすびを持っていたので撃破。続くミロカロスもなんとか倒し、最後のカイリューではヒヨシもマルチスケイルを壊すだけで退場し(全然ダメージが入らなかったのでたぶん特性はマルチスケイル)、最後はボンテンマル(ガブリアス)で勝てました。

f:id:ootaka2152:20220212234217j:plainさすがタワータイクーン、強かったです。
ちょっとバトルタワーの攻略情報を見てみたら、このあとは敵も強くなっていって、旅パでは難しいらしいのです。
ということで、予定を変更して、今後はシンオウ地方の伝説ポケモンのゲットをしたりとかできたらなと思っています。
つい先日ポケモンマスターズでシロナ&ギラティナを引きましたが、ダイパリメイクでもギラティナは欲しい!
ただシロナ&ギラティナはあんまり使ってあげられてないので、ちゃんと編成を考えてあげないとです(笑)
それに比べてコウキ&ディアルガはアカギ&パルキアと組めるし強くてよく使っています。最近のポケモンマスターズはシンオウ地方のバディーズが多いですよね。アカギ&ダークライやヒカリ&クレセリアはダイヤがなくて引けませんが、ヒスイ地方のバディーズも見てみたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回も『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』について書かせてもらおうと思っているので読んでもらえたらうれしいです。