『Pokemon LEGENDS アルセウス』はレベル上げとヒスイウォーグルに進化、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』は秘密基地にトリトドンの石像とジム再戦!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の進捗と感想を書かせていただきたいと思います。ネタバレなどは気をつけてください。


『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、やっとディアルガに挑戦するというその手前まで来たのですが、ムベ相手にギリギリの勝利、このままではデンボクには勝てないぞと思い、レベル上げをすることにしました。
50レベル台前半が多かった旅パの仲間たちですが、フィールドでポケモンゲットを重ね、団員ランクもアップしてハイパーボールも使えるように!
そして、思いのほかポケモンゲットだけではレベルが上がらず、ノボリの存在を思い出してそこで修業をしてました!
結果、やっとポケモンたちが何匹かレベル60を超えるほどに。

f:id:ootaka2152:20220402234003j:plainしかも、かしわもち(ワシボン)がヒスイウォーグルに進化してくれました!
かっこいい!

f:id:ootaka2152:20220402234116j:plain

私はポケモンのタイプだと、エスパータイプの子が気に入ることが多いです。エーフィやサーナイトミュウツーなどの伝説のポケモンたちと数え切れないほど。
しかし、エスパータイプ好きな人はわかってくれると思いますが、エスパータイプは弱いので他のタイプでエスパーの代用をできることがほとんどなんですよね。
半減がエスパーと格闘、効果抜群で攻撃を受けるのがゴーストと虫と悪、それに対してこちらから効果抜群を狙えるのが格闘と毒のみで、攻撃を半減されてしまうのが鋼とエスパー、無効化されるのが悪。
格闘対策なら優秀なフェアリーを使えばいいし(虫も半減できるし悪も半減できる)、毒対策なら耐性がすごい鋼を使ってサブウエポンを持たせるの一つだし、電気の一貫切りのために大抵一匹は入れる地面タイプで弱点を突ける。格闘にもドラゴン技一貫切りのフェアリーか、地面技一貫切りの飛行を入れることが多いから、エスパータイプは枠を圧迫するだけ困ることがしばしばです。
だから、今後エスパータイプのタイプ相性の見直しをしないのであれば、できればエスパータイプポケモンは追加しないでもらいたいのですが、見た目はやっぱりエスパータイプが好き(笑)
今作でもいっしょに旅したアヤシシも素敵でした!
とりあえず、ヒスイウォーグルに進化したかしわもちとデンボクに勝利したいです!
このレベルならなんとか戦えるんじゃないかなという気がするので、次回はデンボク戦から進めて感想を書けたらと思います。

 


ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』は、地下大洞窟でやっとトリトドンの石像をゲットしました!
これで、今回の冒険でいっしょに旅したメンバーを秘密基地に並べてあげることができます!
完成したのがこちら。

f:id:ootaka2152:20220402234141j:plain好きなポケモンばかりに囲まれて、なんとも言えない達成感です。
ジムリーダーとの再戦も始めました。
しかし、最初のヒョウタがいきなりバンギラスで、こっちでもレベル不足を実感しています(笑)
そのため、まずはヒヨシ(ゴウカザル)で弱点を突ける草タイプのジムリーダー・ナタネと対戦してちょっとずつレベル上げしています(笑)
早くポケモンホームで『ソード・シールド』からポケモンを連れて来てバトルタワーに挑戦したいのですが、いつになるのでしょう。一から厳選する時間がないので、ポケモンホームが連携されるのを待ちたいと思います。
また、アップデートでダークライがゲットできるようになっているので、まずはクレセリアのイベントから進めたいです。
ちなみに、前回も書かせていただいた『ソード・シールド』のレイドバトルの話ですが、無事に色違いのガチゴラスを三匹ゲットできました!
アニポケではXYも大好きだった私は、シトロンとユリーカの登場もすごくうれしかったですし、これからの展開も楽しみです!
今月最後の放送では、なんとゲッコウガも登場するようです。
いろいろとアニポケについても話したいことはありますが、今日はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もいろいろ書かせてもらおうと思っているのでまた読んでもらえたらうれしいです。