『Pokemon LEGENDS アルセウス』はウインディ戦、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』はギラティナをゲット!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の進捗と感想を書かせていただきたいと思います。


『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、群青の海岸という場所に行けるようになりました。
ここでは、タマザラシが浜辺をころころ転がっていて可愛いです(笑)つい何匹もゲットしてしまいました。
イダイトウというポケモンに乗って水上の探索もできるようになって、ケイコウオハリーセンにも出会えました。ハリーセンはヒスイのすがたでも大きな違いはないのですが、進化が可能らしいです。ケイコウオは好きなみずポケモンで、ポケモンスナップでもパシャパシャ写真を撮りました(笑)旅パに入れて連れ歩きたくもあったけど、今回はぜんざい(フローゼル)の活躍の場が控えているので見送りに。
そして、ぜんざいにがんばってもらいたい相手、ヒスイのウインディとの戦いまで来ました!
島キングというアローラ地方に見られる名前で、ウインディが登場します。しかも、ヒスイのすがたです。
20年以上も見てきたなじみのあるフォルムとはちょっと似ていて、シーサーみたいな威厳もあります。タイプもいわタイプが追加されたようです。
もこもこのガーディ(ヒスイのすがた)も可愛いし、ウインディになってもカッコイイのですが、この島キング戦は苦戦しました。
再挑戦を三回もするほどです。
アクションが苦手なので、初回は避ける感覚がつかめた程度で、二回目の挑戦ではフィールドの中央に現れるほのおのうずにやられて、三回目は丈夫さアップのおまもりを二つ買った上で挑戦しましたが、ゲージもほんのわずかのところで目の前が真っ暗に。そして、四回目でついにクリアできました!長かった(笑)
ウインディとのポケモンバトルでは、4倍弱点をつけるぜんざい(フローゼル)が力業で一撃粉砕してくれました!えらい!
ゲージを引き継いでクリアする方法もあるので、アクションが苦手でも何度かトライすれば勝てるようになっていて安心ですよ。ただ、私はちゃんとクリアしたいと思って再挑戦でやりました。おまもりがあってギリギリのバトルで、緊張感とやり甲斐はかなりのものです(笑)
今の旅パはこんな感じです。

f:id:ootaka2152:20220219221013j:plainぼたもち(マグマラシ)はバクフーンに進化です!バクフーンはヒスイのすがたになります。これは前情報で知っていたのですが、元が好きだっただけに、どれだけ気に入るだろうと思っていました。しかし、戦闘中の紫色のほのおがかっこいいので、ゴーストタイプも追加したこの姿もなかなかいい気がしてきました。
かのこ(オドシシ)もアヤシシに進化して、神々しくなってくれました!白い身体が綺麗ですよね。エスパータイプだからだいふく(エーフィ)ともかぶってしまいますが、まあいいかなと(笑)
かりんとうモウカザル)はゴウカザルになりました!いつもの見慣れた姿が心強い限りです。ダイパリメイクではヒヨシ(相棒のゴウカザル)と冒険していたので、いるだけで安心感がありますね!
それから。
ピカチュウの大量発生の報告を受け、捕まえに行ったところ、おやぶんピカチュウをゲットできました!並んでみると大きい(笑)

f:id:ootaka2152:20220219221037j:plainおやぶんポケモンも旅パに入れてみたいと思っているので、今度図鑑集めがてら旅パ入り候補となるおやぶんゲットがんばりたいです。


ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』は、ギラティナをゲットしに戻りの洞窟へ。
こちらの最高レベルはヒヨシ(ゴウカザル)の76で、ギラティナは70レベル。ポケモンたちを交代させながら、ギラティナのHPを削り、トラチヨ(レントラー)のでんじはでまひにもした状態でダークボールを投げ続けました。
捕まえにくいのは想定内でしたが、9投目で捕獲成功!思ったより早くゲットできました!

f:id:ootaka2152:20220219221104j:plainギラティナはプラチナバージョンをやっていたのを思い出します。映画では鏡の中の世界にいましたよね。反転した世界は印象的でした。アルセウスの映画のときには助けてくれるのもよかったですね。
さて、ギラティナをゲットしたことで、私がまだゲットしていないシンオウの伝説のポケモンエムリットクレセリアレジギガスです。ダークライはマップを探索してもゲットできなかったような気がします。この子たちをゲットするのは後回しにして、次はハマナスパークで過去の伝説のポケモンをゲットしていきたいです!
まずはミュウツーと出会いたい!
地下大空洞での化石掘りは地道にやっていましたが、なぞのかけらはなかなか見つからないですよね。でも、七つは持っているので、七匹のポケモンとは出会えます。
それはまた次回やっていこうと思います。
ちなみに、秘密基地の拡大もやっと最大までいきました。
秘密基地にエーフィやリザードンの石像を並べたい!と思って石像を集めていたら、この前イーブイとエーフィを掘り当てることができました!
今の秘密基地がこちらです。

f:id:ootaka2152:20220219221131j:plainニドクインやピッピも好きなので、ちょっとずつ好きなポケモンが集まってきている感じがします。
あとはヒトカゲリザードンサーナイト、ラッキー、ハピナスラプラスガバイトガブリアスレントラームクホークあたりに出会いたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回も『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』について書かせてもらおうと思っているので読んでもらえたらうれしいです。