【New ポケモンスナップ】写真紹介

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。

最近発売された『New ポケモンスナップ』をプレイしました。
毎日少しずつ進めているのでまだストーリーのクリアまではできていませんが、好きなポケモンの写真を撮れたので感想を書きたいと思います。


そもそも、ポケモンスナップは約20年前にNINTENDO64ソフトとして発売されたもので、今回はその最新作ということになります。
NINTENDO64ソフトが出たとき、私は小学生でした。自分では買えなかったので、友達が自宅に遊びに来たときにやらせてもらったのが初プレイです。
ポケモンのいろんな生態が見られるのが楽しくて、また写真として撮影できるのがうれしくて、当時は弟といっしょに夢中になってプレイしていました。その友達にはソフトを借りてまでやらせてもらったものです。
そして今、新しくなったポケモンスナップが発売されると聞いて、当時と変わらずポケモン好きな私は絶対にプレイしたいと思っていました。


今作をやったみた感想は、まずグラフィックの綺麗さに感動。
背景が美しくてポケモンたちが本当にそこに生きているかのようです。ポケモンもいろんな表情を見せてくれるので、今までは気にかけなかったような子も可愛く感じられます。
そんな中でも、私は当時、大好きだったヒトカゲの撮影に夢中だったことをよく覚えています。イーブイピカチュウもたくさん撮ったのもよい思い出です。
今作でもヒトカゲは絶対撮りたいと思って、やる気満々で挑みました。


それでは。
以下、今の段階で撮れたお気に入りの写真です。
ポケモンごとに紹介します。


イーブイ

f:id:ootaka2152:20210513001612j:plain

f:id:ootaka2152:20210513001647j:plain

f:id:ootaka2152:20210513002240j:plain

まず、イーブイです。
本当は、もっと遠くから撮影したもので、撮影段階では引きになっています。
今作のすごい点は、エクストラ撮影というモードで、撮影した写真を拡大縮小できるところです。撮影したときは画面に収まりきらなかった部分まで、あとから調整できてしまうのです。逆に、遠くから撮影したものでも、ズームすればポケモンの表情までしっかりわかるようにできます。写真を撮るのがヘタでゲームの操作も慣れていない私でも、簡単に綺麗に修正ができます。
私の一番好きなポケモンはエーフィなのですが、イーブイといえばその進化前。
イーブイももちろん大好きで、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』では相棒として冒険して、よりいっそう好きになりました。
今回撮影したイーブイは、物語の拠点となる研究所の庭のようなところにいました。最初はずっと後ろを向いていたのですが、最後にやっと正面を向いてくれている姿を撮影できました。
リンゴをあげたら駆け寄ってくる姿も愛らしく、食べて喜んでくれるとこっちまでうれしくなります。イーブイの写真を撮り過ぎて、見比べて選ぶのが大変でした(笑)

 

 

【エーフィ】

f:id:ootaka2152:20210513001741j:plain

f:id:ootaka2152:20210513001801j:plain

f:id:ootaka2152:20210513001859j:plain
エーフィは、ポケットモンスターシリーズで冒険するとき、必ずパーティに入れて旅するポケモンです。
しかし、もしポケモンの世界だったら普段はどこで生活しているのだろうと謎なポケモンでもありました。進化するための条件が、トレーナーになつくことだからです。つまり、人間との共存をするポケモンだと思っていました。ただこれも、アニメのポケモンで、主人公サトシのピカチュウが進化するとき、育ててくれたガルーラの愛情を受けて進化したような描写があり、自然界の中でも進化することはあるんだと気づかされました。
そこで、ポケモンスナップでエーフィが出たらどんなふうに登場してくれるんだろう、と楽しみにしていたのですが、なんと今作では、森の中にいました。登場するキャラクターの背景まで考えるのも楽しいのですが、見つけたときは夢中でエーフィを撮影しました!
神秘的で静かな森の中なので、エーフィが持つ神秘性と合わさって、エーフィの魅力がよく出ていたと思います。リンゴを食べて喜ぶ姿はエーフィも可愛いです。

 

 

ヒトカゲ

f:id:ootaka2152:20210513002003j:plain

f:id:ootaka2152:20210513002014j:plain
ヒトカゲは、私の中でポケモンスナップのイメージそのものです。当時のようにヒトカゲの写真を撮りたかった私ですが、今作ではどこで会えるのかドキドキでした。
火山のステージが解放されたとき、きっとここにいる!と確信しました。
そして、いざ行ってみると、やはりいました!ヒトカゲを何枚も撮って、二周目にも出発。
特に気に入った写真は、二周目で撮れました。
青いマグマの近くにいたヒトカゲに、リンゴをあげたときの写真です。今作をプレイして何度当時の感動がよみがえったかわかりませんが、ヒトカゲを撮れたときは感動もひとしおでした。

 

ついでに三周目までしてしまいました。
今作では写真を加工することもできるので、せっかくだからヒトカゲの写真を加工しました。それがこちらです。

f:id:ootaka2152:20210513002040j:plain
リンゴを焼いているシーンです。まるでかえんほうしゃ
ポイントは尻尾の炎を、炎のスタンプで加工して大きく見せているところです。
加工は一度やってみると、面白い写真も作りたくなりますよね。

 


リザードン

f:id:ootaka2152:20210513002107j:plain
次に紹介する一枚は、リザードンです。
ヒトカゲが撮影できれば満足だった私ですが、リザードンはもしかしたら出てきてくれるかなくらいにしか思っていませんでした。当時、リザードンは進化させて撮影する形式だったらしく、無知で子供だった私はヒトカゲだけ撮って満足していました。
ヒトカゲを撮るのにたくさんのフィルムを使ったあと、ステージの奥に進むとまさかのリザードン登場。
これには驚きと喜びでいっぱいでした。とにかく残りのフィルムを全部使って撮影しました。
その中で撮れた星4の写真です。補足しておくと、撮影したポケモンの写真には行動のレア度によって星が1から4まで評価されます。一番めずらしい行動が星4です。
悠々と飛ぶ姿がカッコイイ!

 

 

エモンガ

f:id:ootaka2152:20210513002129j:plain
最近、アニメのポケットモンスターでアイリスと共に登場しましたよね。エモンガが最初に出てくるときの演出もよかったし、アイリスのバトルもすごくよかった!パートナーだったポケモンの成長も感動でしたし、サトシのカイリューに新しい世界を見せてくれるアイリスの姿は、包容力のようなものを感じされられました。バトル中、優しい微笑みが垣間見えるところがアイリス大人になったなと成長を感じたポイントでした。最後の「ベストウイッシュ」って言うところも好きです。
話がそれましたが、エモンガはゲームでもいっしょに冒険したこともあります。旅に一匹はでんきタイプの子を連れて行きたくなりますよね。好きなでんきタイプは、ピカチュウライチュウはもちろんですが、プラスルデンリュウ、ワンパチ、エモンガです。
今回撮影した写真は、スタンプで傘と虹を加工して雨を降らせました。

 

 

【おわりに】
当時の思い出も蘇り書きたいことがたくさん出てきて長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
今作のポケモンスナップは、オンラインで他の方が撮影した写真も見ることができるし、りんごメダルをあげるという形でいいねのように評価することもできます。他の方の写真を見るだけでも楽しいし、自分でプレイするともっと楽しいゲームです。私は弟とやっていますが、家族でやるともっと楽しいと思います。
もしやってみようか悩んでいる方がいたらぜひやってみてください。楽しめて、癒やされて、ポケモンの世界に浸れます。

 

 

 

【おまけ】
弟が撮影したベストショット三枚です。

f:id:ootaka2152:20210513002340j:plain

f:id:ootaka2152:20210513002719j:plain

f:id:ootaka2152:20210513002742j:plain