『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ラッキーがハピナスに進化!ちょっとポケマスの話も。

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
先日発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』。
今回も『ブリリアントダイヤモンド』の進捗を書かせていただきたいと思います。


少しずつ進めている『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』、通称ダイパリメイク。
のんびりとしたシンオウ地方の旅。
トラチヨ(レントラー)の活躍により、ノモセシティでみずタイプのジムリーダーのマキシとのバトルを制し、四つ目のバッジもゲットしました!
その後、パーティーメンバー(旅パ)はショウジュ(ラッキー)がハピナスに進化しました!

f:id:ootaka2152:20211213223024j:plain

ハピナスへの進化は思った以上に早く、他の仲間たちにレベルも追いついてきて、バトルにも参加できるほどになりました。
しかし、技マシンを使わないと戦闘での活躍がやや難しく、持っていた技マシンを使ってみることに。
昔のポケモンでは、技マシンは一度使うとなくなってしまう使い切りアイテムでした。
最近では何度でも使えるので、回数も気にせず技を覚えさせて使用感を試してみる、ということができたのですが、このダイパリメイクでは昔と同じく使い切りの仕様です。
元々私は、なるべくならアイテムを使わずポケモンセンターにこまめに通って回復するタイプで、技マシンなども使ったらなくなってしまうものなら使わないで進めてしまうやり方でした。
キズぐすりをたくさん買って使う人のプレイスタイルに憧れながらも、つい節約をしてしまうという私と同じスタイルの人は他にもいるのではないでしょうか(笑)
ここまで一度も使っていなかった技マシンを起動。
覚えさせたい技はたくさんありますが、とりあえず「シャドーボール」。
それも、次のジムリーダーがゴーストタイプの使い手メリッサだから、満を持してショウジュ(ハピナス)にシャドーボールを仕込みました。他にもれいとうビームも覚えてもらいました。
次のジム戦での活躍に期待したいと思います!


地下大洞窟は、ちょっとずつやっています。
化石掘りが楽しくて、冒険を進めず化石掘りをして終わる日もあるくらいです(笑)
そして、ゲットした化石がこちら。

f:id:ootaka2152:20211213223046j:plain
ゴウカザルリーフィアギャロップです。
なんとギャロップはめずらしい化石みたいです。
初代のアニメでもサトシとレースをしたのが印象的で、ガラルのすがたもどちらも見た目が素敵なポケモンですよね。
私はギャロップが旅パに入ったことはありませんが、子供の頃にやったポケモンカードゲームではほのおのデッキを使って、カツラのギャロップを持っていたのを覚えています。
ゴウカザルは今作でいっしょに旅しているエースポケモンなのでうれしかったです!かっこいい!
最後にリーフィアは、イーブイの進化形の一匹です。
イーブイの進化形だと、私はエーフィが大好きで、すべてのポケモンで一番好きといっていいほどです。
ほのおタイプのブースターも好きで、ふかふかな見た目もいいですし、子供の頃にやったポケモンカードでもほのおのデッキで使っていました。
この二匹が特に好きだった私ですが、リーフィアは、最近になって好きになってきたポケモンの一匹です。
ポケモンマスターズというゲームの影響で好きに。
ポケモン一匹とトレーナー一人がバディを組んで、さらにそのバディ三組でチームを作り、戦うゲームです。
このゲームはめずらしくトレーナーにスポットが当たっていて、いろんなトレーナーを見られるのが楽しいです。
私は、男性トレーナーではレッド、女性トレーナーではエリカが好きなので、この二人のバディーズは全部持っています。レッド&リザードンは好きで特によく使うのですが、この相方にエリカ&リーフィアを採用して、天候を晴れにして戦うのがお気に入りです。

f:id:ootaka2152:20211213223812p:plain

ポケモンマスターズ(通称ポケマス)が好きな人は、ほのおタイプのカツラ&ギャロップを使えばいいのに、と思うかもしれませんが(ほのおタイプのスキルが発動したりといったメリットがあるためです)、好きなバディーズを使いたいだけなので効率はやや下がるの覚悟です(笑)主人公二人並んでいるのもポイントです!
エリカ&リーフィアは、長期戦では「にほんばれ」の回数回復があるから便利ですし、自分もアタッカーになれるのがいいですよね。
とりあえず迷ったら使うというチームがレッド&リザードンとエリカ&リーフィアなので、気づいたらリーフィアも好きになっていた感じです。
機会があればポケマスについても記事を書きたいと思いますが、ポケマスのおかげでリーフィアが好きになった私は、化石掘りでリーフィアをゲットできたのが特にうれしかったです。
化石掘りでは、弟がラッキーの化石を掘り出していたので、私もいつか欲しいと思っています。ちゃんと好きなトゲピーもゲットしていたり、弟は化石運がよさげです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
五つ目のジムに挑戦する手前で今回は終わります。この時点での旅パはこんな感じです。

f:id:ootaka2152:20211213223744j:plain
続きの経過も書いていきたいと思っているので、また読んでもらえたらうれしいです。