『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』ストーリークリアしました!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 


ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』をストーリークリアしました!
以前このブログでも書かせていただきました本作(略称『ポケダン』)ですが、少しずつ進めていき、やっとクリアできました!

f:id:ootaka2152:20210923191439j:plain



ストーリーは、ある日目が覚めると、自分がポケモンになってポケモンの世界に入ってしまい、仲間のポケモンたちとダンジョンを冒険するお話です。
そして、ゲームを始めたプレイヤーがずっと気になるのが設定です。
覚えているのは自分が人間だったということだけ。「どうしてポケモンになったんだろう?」という疑問を胸に、主人公は相棒のポケモンといっしょに、ダンジョンで困ったポケモンを助ける救助隊として不思議のダンジョンを冒険します。
今回、クリアしてようやく、ずっと気になっていた「なぜ自分がポケモンになってしまったのか」を知ることができました。


ネタバレになるので詳しいことは書けませんが、自分が人間だったということが原因で険しい場所を旅したり、色々なことがありました。そのとき、ずっといっしょにいてくれたのが最初に選んだパートナーです。私の場合はピカチュウ。名前は「リック」にしました。命名理由はなんとなくです。
リックは本当に最高の親友で、今までもピカチュウは好きだったのですが、ピカチュウが大好きになりました!

f:id:ootaka2152:20210923191505j:plain

上の画像は救助隊の基地が完成したときのものです。主人公として選んだポケモンのデザインになります。完成した救助基地にリックも喜んでる!
ポケダン、楽しかったのでピカチュウ以外のパートナーでも遊んでみたくもなります。これからポケダンをやってみたいと思っている方は、自分が選んだ主人公以上にパートナーのポケモンのことが好きになると思うので、気になるポケモンをパートナーに選んで遊んでみてください。
今回私は主人公のイーブイを♂、パートナーのピカチュウも♂でしたが、今度やるなら、主人公をヒトカゲ♂、パートナーをフシギダネゼニガメの♀でやってみようと思ってます!


ストーリークリア後のやりこみ要素がたくさんあるゲームみたいで、伝説のポケモンたちを仲間にできるようになるそうです。

f:id:ootaka2152:20210923191521j:plain

あと、やっとリザードンラプラスサーナイトなども仲間にできるので、気になっていたポケモンたちを仲間にしたいです。
チームは3匹編成が基本になっていて(ストーリークリア後は4匹編成もできるようです)、主人公を含めた3匹でダンジョンを攻略することになります。
私がストーリーをクリアしたチームは、イーブイと相棒のピカチュウ、そして残る1枠はプラスルとピッピを交代しながらでした。
ゲーム『ポケットモンスター』本編ではバトルで活躍しにくいポケモンも、ポケダンではレベルが上がれば戦えます。アイテムでステータスをアップさせればレベルが高くなくても大丈夫です。好きなポケモンで遊べるのはうれしいですよね。
特に技が大事なゲームでもあり、部屋(という空間単位)の敵全員に攻撃できる全体攻撃は強力です。ピカチュウプラスルの「ほうでん」やピッピの「ふぶき」は強くて頼りになりました。


絵本のような世界観と画面デザインが素敵なポケダン
本作ではまだ登場していないポケモンたちも登場する新作が出たら、ぜひやってみたい作品でした。仲間にしたい子を仲間にできたら2周目にも挑戦したいと思います。
11月の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』発売までにクリアしたいと思っていたので、無事クリアできてよかったです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。