【初投稿です】蒼鷹と申します【ポケモン剣盾でマスターボール級達成パーティの紹介】


はじめまして。蒼鷹(オオタカ)と申します。
このたび、はてなブログ始めました。


初回の今日は、ポケモン剣盾の構築記事を書かせていただきます。
禁止伝説のポケモンが使える4月までのシリーズ8、育てたポケモンたちにマスターランクリボンをつけてあげたいと思って、初めてのランクマッチに挑戦してみました。
そのため、お気に入りのポケモンしか使わない構築なので、備忘録的に書いてみました。また、好きなポケモンマスターボール級を目指している人の参考になれば幸いです。
温かい目で見てくださるとうれしいです。


ポケモン剣盾シリーズ8お疲れ様でした!
勝率は7割で、最終1万9千位程。無事にみんなにリボンつけてあげられました。
パーティはこんな感じです。

 

f:id:ootaka2152:20210502235943p:plain

 

 

【個体紹介】

 

f:id:ootaka2152:20210503001551g:plain

エーフィ@きあいのタスキ
性格:おくびょう
特性:マジックミラー
調整:141(4)-x-80(0)-182(252)-115(0)-178(252)
技構成:サイコキネシスくさむすびシャドーボールマジカルシャイン

一番好きなポケモンです。
すべての試合、初手はこの子でした。
頼れる切り込み隊長。
特性マジックミラーは相手の変化技を跳ね返せるというもので、それを知らない相手やうっかりで変化技を打ってきた相手には最初からアドバンテージを取れて楽に勝てた試合もありました。
先発で多かった黒馬のバドレックスはスカーフ率が高く、エーフィ相手に引くこともいきなりダイマックスを切ることもないので、きあいのタスキで相手の攻撃を耐えてからのシャドーボール確1で落とせたのは強かったです。
相手の初手カイオーガが重かったのでくさむすびを搭載しましたが(これで半分は削れる)、搭載後に出会うことはありませんでした(笑)
それまではめいそうを使っていましたが、初手ザシアンでつるぎのまいなど最初に積む相手にはあくびが有効だし、両壁も使いやすいので、パーティと環境に合わせて技のカスタマイズをするといいと思います。エーフィを使いたい方の参考になれば幸いです。

 

 

f:id:ootaka2152:20210503001625g:plain

ミュウツー@いのちのたま
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
調整:181(0)-x-110(0)-206(252)-111(4)-200(252)
技構成:サイコブレイク、ぼうふう、かえんほうしゃれいとうビーム

禁止伝説枠。
今回、禁止伝説のポケモンにリボンをあげられる最後のチャンスだと思い、この子にリボンをつけてあげるために対戦を始めました。
伝説のポケモンの中では一番好きなポケモンです。
特性はきんちょうかんの方が優秀ですが、マックスこうせきの余裕がなかったのでプレッシャーのまま使いました。
エーフィが場を荒らしたあと、裏にザシアンがいそうならダイマックスを切ってダイジェットを積めば、ようき最速ザシアンの上からダイバーンで落とせて三体目を出さずに勝てることもたびたびありました。
ザシアンのきょじゅうざんは乱数一発なので、確実に耐えられるように調整するのもいいと思いました。ただし、おくびょうの性格だとダイバーンじゃないと一発では落とせないため、数値的な厳しさはプレイングでカバーするしかないと思います。
ちなみに、今回はエーフィとエスパータイプかぶりですが、せっかくなのでエーフィといっしょに全試合出場です。リボンゲット後は他のリボンをあげたい伝説と交代しましたが、一番活躍したこの子のグッズが欲しくなったところ、ちょうどポケモンセンターから「BALL_FREAK」のグッズが出たので早速ゲットしました。もちろん、私のミュウツーマスターボール入りです。

 

 

f:id:ootaka2152:20210503001703g:plain

リザードン@たつじんのおび
性格:ひかえめ
特性:サンパワー
調整:159(44)-x(0)-99(4)-176(244)-106(4)-147(212)
技構成:ブラストバーン、ぼうふう、ソーラービーム、ねっさのだいち

エーフィの次に好きなポケモンです。子供の頃から好きで、ヒトカゲを進化させずにレベル100まで育てて旅したこともあるくらいに好き。
色違いの黒いリザードンがカッコイイので孵化して育てました。
元々色違いの孵化が好きでしたが、ダイスープでキョダイマックスさせられるようになったことで、今作でもちゃんとポケモンの育成をしてみようと思ったきっかけの一匹です。
調整は育成論が投稿されているサイトで見かけたものを使わせてもらっています。
どれだけ調整が生きたのがわかりませんが、いなないた白馬のバドレックスの攻撃をギリギリで耐えて勝てた試合もあったので、この調整でよかった気がします。
持ち物は、普段はいのちのたまでしたが、今回のエース枠にミュウツーがいたため、ほのお技がよく通る試合で選出するためにたつじんのおびにしました。
特性は生まれたままサンパワーですが、キョダイ個体なのでもうかの方が使いやすいと思います。技は、トリックルームや壁を枯らすためにダイウォールが欲しい場面もあったので、おにびかはねやすめでもよかったかもしれません。
相棒のエーフィとは、虫弱点を1/4で受けられるため相性補完がいいです。

 

 

f:id:ootaka2152:20210503001740g:plain

ラプラス@たべのこし
性格:ひかえめ
特性:ちょすい
調整:237(252)-94(0)-100(0)-150(252)-115(0)-81(4)
技構成:なみのりフリーズドライこおりのつぶてぜったいれいど

初代からずっと好きだったポケモン
この子もリザードンと同じく、孵化してキョダイマックスできるようにしました。
前の世代では、高火力技が多かったため耐久力がもう少し欲しかったポケモンでしたが、ダイマックスが登場してからかなり扱いやすくなりました。
いろんな仕事をしてくれた子で、耐久ポケモンや積みポケモンを相手にぜったいれいどを確率通りに当ててくれました。
本当は、なみのりの枠をうたかたのアリアにしたかったのですが、今回は時間がなかったのでなみのりのままでした。みがわりをされたことが二回ほどあったので、可能ならうたかたのアリアにする方がいいと思います。

 

 

f:id:ootaka2152:20210503001858g:plain

エースバーン@とつげきチョッキ
性格:ようき
特性:リベロ
調整:155(0)-168(252)-95(0)-x-96(4)-188(252)
技構成:かえんボール、ふいうち、とびはねる、とびひざげり

最初にもらって、いっしょに旅をした子。
特性パッチが登場したおかげで、思い入れのあるこの子に使って特性をリベロに変更することができました。
ダイスープも飲ませたので、キョダイマックス個体です。
前作まで好きで使っていたゲッコウガと同じ性能の特性のため、スイーパーにしようと思っていたのですが、命中不安技が多く、火力もなかなかにあったため、エース運用になりました。
ミミッキュをキョダイカキュウで破れるのが強かったです。ダイマックス時の技の追加効果がどれも優秀で、テンプレートそのままの型です。とびはねるを外すこともあったけど、本当によくかえんボールを当ててくれたので助けられました。
持ち物はチョッキでよかった場面もあったけど、いのちのたまかラムのみを持たせるのもいいと思いました。

 

f:id:ootaka2152:20210503002402g:plain

ウーラオス@こだわりハチマキ
性格:ようき
特性:ふかしのこぶし
調整:175(0)-182(252)-121(4)-x-80(0)-163(252)
技構成:あんこくきょうだ、ふいうち、どくづき、インファイト

鎧の孤島でもらって、いっしょに景色を見たり試練を突破して愛着が湧いた子です。その時エースバーンをキョダイマックスさせたくてダイスープを後回しにしたのはごめんね(キャンプではエースバーンとよくお話していて仲が良さそうです)。
対戦でも人気なだけあって、フェアリータイプに気をつけて扱えばとてもよく働いてくれました。
ただ、こだわりアイテムにより技選択の自由度が狭まり、勝てそうな試合で勝てないこともあったので、私のような初心者にはきあいのタスキの方が運用しやすいとは思います。もしくは素早さを捨てて、とつげきチョッキを持たせ特防特化してもいいかもしれません。こだわりアイテム持ちのままなら、一度も打たなかったどくづきをとんぼがえりに交換してもよかったです。
リボンをあげられたお祝いにちょうど発売したばかりのSHODOの可動フィギュアを入手して、同じくSHODOのエースバーンと並べてあげました。

 

【まとめ】

ランクマッチは自分には敷居が高いと思って手をつけてきませんでしたが、伝説のポケモンが出場できる最後だと知ったのがシーズン終了十日前で、ゲームできる日も限られていたため少し慌ただしくバトルをしてしまいました。
でも、上の六匹以外にもニャビーやピクシー、ニドクインヌメルゴン、色違いのサーナイトなど、お気に入りのポケモンたちにもリボンをつけてあげられて楽しくバトルもできました。
伝説ではレシラム、グラードンソルガレオなども好きなのですが、今回はレシラムしかリボンをつけてあげられなかったので、近いうちに伝説のポケモンもゲットして、また機会があったら対戦してみたいと思いました。
そしてなにより、相棒のエーフィや好きなポケモンたちでもバトルに勝ててうれしかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
またポケモンや他のゲームのお話も書くと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。