アニメ『ポケットモンスター』新OPうれしい!【感想です】

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
昨日のアニメ『ポケットモンスター』で、新しいオープニングになりましたね!
今回はその感想を書かせてもらいたいと思います。


新無印とファンたちに呼ばれている今回のアニメシリーズ。
先週の段階から、オープニングが変わることは告知されていました。
冒頭で歌っていたのはサトシ!
サトシの声を聞くだけで、ポケットモンスターの世界に来たぞ!と思えて、それだけでワクワクしながら見始められます。手を引いてポケモンの世界に連れて行ってくれるような感じでしょうか。それも私が初代から見ていた世代だからかもしれませんが、サトシの声と歌はずっと大好きです。
アニポケのOPを歌うのは、サンムーン世代の映画(キミに決めた)の一時期を除けば、XY&Z以来ですね。
そのサトシといっしょに歌う相方がいることが先週告知されていたのですが、やっぱりゴウでした!
ゴウの歌声もサトシの声と合っていて、二人のデュエットとてもいいです!
たった一日で何回聞いたことでしょう(笑)
しかも、映像も素晴らしくて、何度見ても飽きません。
以下、私の勝手な想像と希望も交えての感想になりますので、考察みたいな期待はしないで気軽に読んでいただけたらと思います。

 

f:id:ootaka2152:20220305210913j:plainまず、イントロ部分。
1つ目OPの「1・2・3」を意識している感じがありましたね。流れるようなカメラワークから風を感じられます。ルギアから始まった二人の出会いですが、ルギアがテーマのポケモンとなった映画『みんなの物語』でも、フウラシティは風祭りもある風の街です。
始まりとしては、サトシとゴウの始まりも描かれていましたね。

f:id:ootaka2152:20220305210942j:plain

サトシが初めてピカチュウに出会ったシーンが地味に好きです。最初の頃はなつかない気難しいピカチュウをサトシにあげるとき、オーキド博士がしれっと託してる顔も初代の空気を感じます。映画『セレビィ 時を超えた遭遇』では、オーキド博士が子供の頃に「ときわたり」をしてサトシと友達になっていますが、それを覚えていたから、マサラタウンからサトシを含めた4人のトレーナーが旅立つとき、わざわざフシギダネヒトカゲゼニガメの三匹を余分に用意せず、あのピカチュウをサトシ用に残しておいたのかな、とか昔余計なことまで考えてしまったこともあります(笑)
とにかく、始まりってワクワクしますよね。


次に、新無印で登場したポケモンたちも大量に出てきていました。場所もいろいろで、研究所の中はもちろん、ミナモシティに沈む夕日って感じのホウエン地方の描写も、当時のOPの歌詞に合わせていて粋な演出ですね!
あと、ヒカリが準レギュラーっぽく普通にいるのがいいですよね。コハルとは友達になってますし、コンテスト関連でまた会うような気がしてます。
各地方が順番に出る中で、アローラのククイ博士の家の前の浜辺もありましたね。ちらっとでもアローラが出るとうれしくなります。そこにしかいないサトシのポケモンたちも見られるのは特別感が。

f:id:ootaka2152:20220305211014j:plain研究所でもどこでもいいので、最近はワンパチの出番がなくて寂しいからもう少し出てほしかったです(笑)


続いて。

f:id:ootaka2152:20220305211039j:plainゴウがガラル御三家といるシーンがXY&ZのOPみたいで、ここからサトシへの切り替えがかっこいい!瞳を介したキャラクターの映し方だと、PVの『GOTCHA!』でNからトウヤへと切り替わる演出がとても好きで、それをちょっと思い出しました。
さらにここからの映像がかっこいいです。

f:id:ootaka2152:20220305211106j:plainサトシの手持ちが一気にボールから出るのが迫力あって、それぞれ技を繰り出すのが疾走感がありますよね。ピカチュウの1000万ボルトが物凄く好きだから本編でもまた見たいな。そして、サトシがキーストーン、Zリング、ダイマックスバンド全部つけてて、久々の帽子後ろ被りも気合いが伝わってきます。
プロジェクトミュウも動きがありそうですね。今回のシーズンはレジ系の調査がメインでしょうか?ゴウのプロジェクト参加試練も大詰めかなと。
ここではエースバーンがボールから出て、左右のウーラオスと並ぶのもかっこいい。エースバーン好きには、あの動きの良さがエースバーンらしくてたまらないです。


今度はコハル。
コハルはパフォーマーの道に進むのかなと思わされますね。
衣装が『オメガルビーアルファサファイア』のハルカっぽいのと、イーブイのリボンがセレナのイーブイのもの(ニンフィアに進化する前につけていたリボン)に似てるのが気になります。コハルのイーブイはブイズの進化形だとニンフィアにだけ会っていないから、どうしてもセレナ&ニンフィアの再登場に期待してしまいます。OPの映像はセレナのパフォーマンスの動きにも似てますし、可能性はありそうです。
でもこの辺のコハルのシーンはちょっとだけ尺が長いかもと感じました。二つ目のOPのとき、1・2・3でダンデやキバナがテンポよく出てくるのが好きだったから、リズムに合わせてそんな感じにしてくれるとうれしかったです。ワンパチもコンテストに出て切り替え用に画面に出ちゃえばいいのにと思います(笑)


忘れちゃいけなのがロケット団。いつものロケット団ですが、ちゃんとモルペコも出ていましたね。コジロウとモルペコの組み合わせも好きだから本編でも見てみたいです。


後半のシゲル登場。

f:id:ootaka2152:20220305211131j:plainここからがものすごい情報量で、一回見ただけじゃ確認しきれませんよね。
うれしくて何度も見てしまいました(笑)
最初に、シゲルが三匹のポケモンと登場します。シゲルと一緒にいるのは、カメックスブラッキーウインディの三匹です。この三匹はシゲルのポケモンっていう印象があるから見れてうれしいです。
ポケモンマスターズ』では最近この同じ衣装のグリーン&ウインディが実装配布されましたが、アニメでもレースしたりと活躍していたし、初代でもほのお枠で手持ちにいたのでシゲルらしさがあっていい!カメックスメガシンカもしてほしいです。
そして、ブラッキー!こっちを見ています。シゲルはピカチュウを圧倒するほどのイーブイを手持ちに入れていて、金銀編ではブラッキーに進化させています。アニメでもシゲルの手持ちと言えばブラッキーのイメージの人も多いのではないでしょうか。当時、サトシがこれに対して(シロガネ山のレッドがエーフィを持っていたので)エーフィをゲットしたらいいのになあと思ったのを覚えています。今でも思っていますが(笑)
ポケマスでもグリーン&ブラッキー、レッド&エーフィが実装されたらどっちも引きに行くのにと思ってこっそり待っています。来るかわかりませんが(笑)
あとは、アローラ組もうれしい!

f:id:ootaka2152:20220305211223j:plain

リーリエとグラジオがいるから、マギアナや父親の話が進展か解決か気になります。六人全員一気にじゃなくても、この前のマーマネみたいに、一人だけでもいいからアローラメンバーが再登場したらなあ、と期待しています。私はデンリュウが好きでマーマネデンリュウと出ていてうれしかったのですが、そんな感じでいつものパートナーにプラスで新ポケモンが出てもおもしろくなりそうですよね。
ミクリ、ルチアの登場はコンテスト関連だと思うからコハルと絡みがあるのかもしれません。ルチアは『オメガルビーアルファサファイア』で初登場したキャラクターですし、コハルのパフォーマンス衣装が『オメガルビーアルファサファイア』のハルカっぽかったからホウエン地方に行く可能性もあるのでしょうか。
アイリスもまた登場するのはうれしいけど対戦はしないかもしれませんよね。あれだけいいバトルをしたあとなので、次回は友達としてイッシュ地方を案内してくれるのも楽しそうですし登場に期待です。
マリィとネズの再登場ありそうな気配があります。オーロンゲもよかったけど、マリィとモルペコが戯れてるのが見たいです(笑)
そして、カロスのシトロンとユリーカ!

f:id:ootaka2152:20220305211300j:plain

原画で公開されていたシトロンとユリーカも再登場が楽しみです。シトロンは相変わらず色々作っていそうだから、サトシの「かがくのちからってすげー!」がまた聞けるのかなと。
カロスの旅のメンバーも好きだったから、セレナもみんなでいっしょに登場だと最高ですが、ミアレシティに行ってるところが見られたらそれだけで満足しちゃいそうです。あのBGMも聞きたい。
驚いたのがシンジ!
シンジの再登場は予想外でビックリしました。背景がシンオウ地方っぽいかな?シンオウ地方の自然ってなんか神秘的ですよね。

f:id:ootaka2152:20220305211328j:plainシンジの表情とか見た目が当時と変わって無くて懐かしい。サトシのライバルでは、現役でバトルの道に進んでいる強者はシンジしかいないと思っているので、サトシとの再戦に期待です!別々の道に進んだ終生のライバル・シゲルがポケモン三匹といっしょにいるのと対照的に、宿命のライバル・シンジが一人で佇むのもシンジらしくて好きです。一陣の風が吹く、というのも強敵感があって、二人の対決を思うと興奮しますね。
戦うならマスターランク昇格戦でしょうか?シンジの映像がシンオウっぽかったし、再戦はシンオウ地方で見てみたいです。エレキブルは視聴者みんな期待してそうな気がします。昔手持ちにいたリングマは今回の『Pokemon LEGENDS アルセウス』で登場したガチグマに進化してるのかな?同じシンオウですしね(一応、当時はヒスイ地方だけど)。
トキオもゴウと再会して一旦出番終わりかと思ったらベイリーフサーナイトと一緒にいるので、なにかキーマンとしてゴウと接触することがありそうです。


そして、なんといってもゲッコウガ
公式でサトシのゲッコウガだと判明しているのでうれしいです。出るならマスターランク戦とかかなと思いますが、ユリーカとプニちゃんの再会のときに出るだけだとしてもうれしいです。いずれにしても、ゲッコウガは大好きなポケモンなので楽しみすぎます!相変わらず忍者っぽくて動きがかっこよかった!

f:id:ootaka2152:20220305211407j:plain

 


映像はまたバトル描写に戻りまして、ダンデのリザードンとぶつかるサトシのポケモンメガルカリオに見えます。
そういえば、マスターズエイトのメンバーって残りは誰なのか。第9世代チャンピオンとかいたらビックリしますね。
それもあるのではないかと私は思ってます。期待しているだけで、たいした根拠があるわけではありませんが(笑)
というのも、今回の映像、第六世代絡みが多い印象でした。
オメガルビーアルファサファイア』で初登場したルチアもそうですし、シトロンとユリーカ、ゲッコウガの顔見せ、セレナのイーブイと同じリボンをコハルのイーブイがというのも、この世代の感じが強いです。
ダンデのキョダイマックスと戦うのがメガシンカ(第六世代のXYの象徴)であるルカリオというのもそうで、前のブログで書いた新作『スカーレット・バイオレット』の舞台がスペイン(ポルトガルも含めたイベリア半島)なら、カロス地方と隣り合っているので、そこともつながりを感じます。
また、新作の主人公の衣装は、『バイオレット』では紫色の半ズボンです。そんなキャラクターをみなさんご存じでしょうか。そうです、新無印のサトシです。これまでサトシが衣装に組み込んだことのない色を入れていて、最初はずっと引っかかっていたのですが、先日の新作主人公を見て、そこまで見越しているんじゃないかと思えてきました。
サトシの手持ちがガラルのポケモンばかりじゃないのも、次の世代へつなげやすくするためなのかなと。
ゴウはガラル地方の主人公ではなくポケモンGOの主人公だと思うので、今や本編のシリーズ以上にユーザーも多く、大きな影響力を持つタイトルの主人公ですし、次のアニメシリーズでもサトシとゴウがリサーチフェローを続けてくれたらうれしいです。いろんな地方のいろんなポケモンやトレーナーたちを出してもらいたい。アニポケならそのシーズンのリストラ枠ポケモンにも会えるってなればうれしいですしね。
ちなみに、次の第九世代では、光がテーマっぽいですよね。
虹が多用されていて、それが今回のポケマスのハルカ&ラティアスともつながって気になっていました。そもそもポケマスのハルカは『オメガルビーアルファサファイア』のハルカで、ラグラージメガシンカさせます。ラティアスメガシンカです。これも第六世代とのつながりですよね。
それがスペインのお隣のカロス地方との関連も示唆されている気がした理由です。
プロジェクトミュウも、今後第九世代に入ってからラティアスをゲットしにいく可能性があるかもしれません。
そしたら、サトシとラティアスの並びを見たいです。
ついでに言うと、ラティアスと光の関係は、光の反射で姿を消せることがあります。虹の端っこの色が赤と紫なのは、波長の長短の赤外線と紫外線という見えない光も持つ赤と紫、ラティアスも光によって見えなくなるポケモン
匂わせているような気がしなくもありませんね。
OP映像は今後も変わるらしく、毎週見てくださいと公式(原画家さん)からアナウンスされています。これも、第九世代が近づいたときに、ハルカなどの過去キャラが顔見せするものに一部差し替えられるかもしれません。100話でソニアの台詞によって存在がほのめかされていたホップも登場するかもですね。


最後、ピカチュウが空から降りてくるのが結構好きです。なぜかちょっとだけ映画『キミに決めた』を思い出しました。ドラゴンボールZのOPでも似たようなのがあったかも。

f:id:ootaka2152:20220305211457j:plain

f:id:ootaka2152:20220305211505j:plainエースバーンも生き生きしてましたよね。
朝日が綺麗で雰囲気もいい。
全体としてかなり気合い入ってて好きなOPでした!映像もすごいし、歌声もW主人公の2人が息ピッタリで最高です。サトシの歌声ってパワーもらえるようなすごい力があります。不純物が入ってないっていうのか、少年に戻れる感じがサトシの声の魅力だと感じます。
ワクワクだったりポケモンの世界にどっぷり浸かりたくなる感じだったり、新無印で一番好きなOPかもです。
楽曲の配信も待ち遠しいです!

f:id:ootaka2152:20220305211534j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回はポケモンのゲームの進捗などについて書かせてもらおうと思っているので、読んでもらえたらうれしいです。