【ポケモンSV 旅の日記】ついにチャンピオンになりました!チャンピオンロードクリア!旅パも紹介【ポケットモンスター スカーレット】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)の旅の日記を書いていこうと思います。
私がプレイしているのは『スカーレット』、今回が十回目です。
ネタバレにはご注意ください。


前回、スターダストストリートとレジェンドルートをクリアして、残すところチャンピオンロードだけとなりました。
ついにポケモンリーグに乗り込み、四天王に挑戦していきます。
今のパーティーはこんな感じです。

四天王に挑むには、まず面接をする必要があるようです。
今作はこれまでにない要素もいろいろありますが、面接はおもしろいですよね(笑)
面接も、普通だったらちょっとやりたくないものではありますが、今回は面接官が四天王のチリになっています。
メガネ姿も新鮮ですね。面接中、ニコッと笑顔で話を聞いてくれるところが好印象で、普段のかっこいいお姉さんとは違った一面も見ることができます。

私は今作の女性キャラクターだと、ネモとビワとチリとキハダが好きになりました。男性キャラクターだと、ペパーとクラベルとアオキとグルーシャが好きです。みなさんは気に入ったキャラクターはできたでしょうか。
さて。
面接後、四天王戦が始まります。
最初はチリ。
先発はナマズン
ポピー(ラウドボーンのニックネーム)からシオン(エーフィ)に引いて、一体撃破して体制を整えます。
2体目がダグトリオということなので、じめんタイプの使い手のようです。
ルピナス(イルカマン)で倒したあと、こちらはヤグルマ(イダイナキバ)を繰り出してドンファン対決をして、バクーダをヤグルマが続けて突破、最後のドオーもヤグルマが倒してくれて勝てました!
シオン(エーフィ)は、どのシリーズでも可能な限りはいつもいっしょに冒険する私の相棒ポケモンです。今回も困ったとき、選出に悩んだときなど、長年助けてきてくれたポケモンでもあり、私の一番好きなポケモンなので、今回もいっしょに冒険できてよかったなと思ってます。
ルピナス(イルカマン)は進化するまでみんなについていけず、進化しても戦いにくさもある特性でしたが、こんなたくましくなってくれてうれしいです。
ヤグルマ(イダイナキバ)は旅パ最後の加入メンバーでしたが、パワフルで頼りになる子です。
この対戦、まず3匹は活躍させてあげられました。四天王との闘いの間に、6匹全員活躍させたい!


続いて、二人目の四天王が登場。
小さな少女・ポピーです。
私のラウドボーンのポピーと同じ名前のトレーナーだったので、ぜひお手合わせしたいと思っていました。
それも、こちらもポピーで戦いたかった。
勝負開始。

ポピー(四天王)は、ダイオウドウを繰り出してきました。
つまり、はがねタイプの使い手。
うちのポピー(ラウドボーン)が俄然有利なポピー対決です(笑)
専用技フレアソングを持つポピー(ラウドボーン)は、この技を使うたびに特攻がアップします。
有利なはがねタイプを相手に、ポピーが全抜きしてくれました。いつも先頭に置いているから、一匹だけレベルが高いおかげでしょうか。
最初にパートナーとしてクラベル校長からもらったときは、あんなにぽーっとしたホゲータだったのに、どんどん強くなってずっとエースでした。
今回の旅のMVPです!


ポピー対決を制し、次は三人目。
三人目は、なんとノーマルタイプのジムリーダー・アオキです。
四天王と兼任というのはめずらしいパターンですよね。
それも、ひこうタイプの使い手として戦うと戦闘開始時に言ってくれました。
ここは「こおりのきば」を持っているパンジー(バウッツェル)と電気タイプのデージー(パーモット)の二匹で勝利。
パンジー(バウッツェル)とデージー(パーモット)は、最初にゲットして以降ポピーと共にずっと冒険してきた子たちです。
デージー(パーモット)はかくとうタイプと電気タイプによって活躍する場面がたくさんあって、ポピー(ラウドボーン)に次いで戦闘に出ていた子でした。まさか二回も進化するとは思っていなかったのと、成長した姿がかわいい中にも子供らしさもあって、パモットの時に連れ歩きで幼稚園児みたいな走り方をするのがかわいくて好きでした。
パンジー(バウッツェル)は、連れ歩きして話しかけたときに前足をあげてくれるのがかわいい本当に良い子です。ちょっとおもしろかわいかったパピモッチだったパンジーも、こんなに成長してくれました。
これで私のパーティー全員活躍の場ができたことになりました。


そして、最後のジムリーダーはハッサク。
美術の授業で、美術は卒業後には…と話されていたのが印象的だった先生です。私は芸術も好きなのでハッサクの気持ちもわかります。
ただ、ここは勝負の場。
授業のことは忘れていざポケモンバトル。
ハッサクはドラゴンタイプの使い手でした。
ドラミドロにはヤグルマ(イダイナキバ)を出しましたが、あとは相性有利なフェアリータイプのパンジー(バウッツェル)が大活躍してくれました。
ハッサク強かった。
オンバーンいかりのまえばやセグレイブのパワーはすごかったです。私はバトル中アイテムを使わずパーティーがだれも瀕死にならないように戦っているので、パンジー(バウッツェル)だけでは厳しい勝負でした。
しかし、ここまでテラスタルも使わずきています。HPは戦闘後にアイテムで回復できますが、テラスタルオーブはポケモンセンターじゃないとチャージできませんからね。
が。
オモダカとの戦いを前に、チリがサービスということでオーブも込みで全快してくれました。チリの優しさうれしい。けど、盛り上がりのためだけにもテラスタルを使っておけばよかったです(笑)


さて。
四天王を無事倒して、次はいよいよオモダカとのバトルです。
オモダカがどんなポケモンを繰り出してくるのか、ワクワクしながら待っていると。
エスパトラが登場。
ポピー(ラウドボーン)が倒して、クレベースも連続撃破。
ドドゲザンは、デージー(パーモット)が倒します。
ミガルーサもデージー(パーモット)、ゴーゴートはまたポピー(ラウドボーン)と、二匹が活躍してくれました。
最後に、オモダカの切り札のキラフロルが出てきます。
ラスタルはいわタイプ。
これには、ヤグルマ(イダイナキバ)が得意のじめん技で、バトル終了。
オモダカにも勝利することができました!
ついにチャンピオンにもなりました!

ポピー、デージー、パンジールピナス、ヤグルマ、シオン、ここまでいっしょに戦ってくれてありがとう!そしておめでとう!
でも、これで「チャンピオンロードクリア」の文字はまだありません。
きっとネモと戦って勝利したらでしょう。
そう思っていたら、やはりここでライバル対決の流れになりました。
ということで、ネモともポケモンバトル!
ネモのポケモンたちはオモダカ以上にレベルが高くレパートリーにも富んでいます。
先発のポピー(ラウドボーン)を即引いてヤグルマ(イダイナキバ)の地震ルガルガンを倒し、ヌメルゴンはパンジー(バウッツェル)、ミミズズはポピー(ラウドボーン)、ノココッチはデージー(パーモット)、パーモットは再びヤグルマ(イダイナキバ)、そしてラストのマスカーニャを相手にするのはもちろんポピー(ラウドボーン)。テラスタル対決で勝負を決めてもらいました!
これで、チャンピオンロードもクリアです!


最後、パーティーはこんな感じになりました。

過去シリーズだと、これが殿堂入りパーティーになるでしょうか。それともオモダカ戦後かもですが、あとはエリアゼロですね。
今回の旅の日記はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。次回はエリアゼロの記録を書こうと思います。
また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。