【ポケモンSV 旅の日記】ジム制覇!&最後の秘伝スパイスをマフィティフにあげる【ポケットモンスター スカーレット】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
12月に入って、今年も残りわずかとなりました。
一年が経つのは早いですね。この時期としてはたまに温かい日もありますが、その分寒い日には体調を崩しやすくなるので、みなさんも健康には気をつけてお過ごしくださいね。
さて。
ここからは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)の旅の日記を書いていこうと思います。
私がプレイしているのは『スカーレット』、今回が八回目です。
ネタバレにはご注意ください。


前回、最初のパートナーのポピー(ラウドボーンのニックネーム)と同じ名前のトレーナーが登場して驚かされました(笑)
四天王とのことで、ジム制覇後の四天王戦でポピーとポピーの対面を楽しみにしたいと思ってます。


気を取り直して。
次に向かったのは、近くにあるもう一つのジムにして最後のジム。
パルデア地方最強のジムリーダーがいる雪山の頂上です。
ここは他のジムと違って、街になっていません。
なんだか雪山の神聖な感じと強いジムリーダーがいる空気感がいいですよね。
ジムリーダーのグルーシャは、こおりタイプの使い手。
バトル開始時に思ったのは、グルーシャの投げ方がいいということです。サイドスローで腕の振りも早い!
サンムーンの時は主人公のボールの投げ方を変えることもできましたが、ああいう細かい部分でこだわれるのは好きなので、また投げ方も変更できたりするといいなと感じました。
さて。
そんなグルーシャとの戦いです。
ここでも再び、ほのおタイプを持つポピー(ラウドボーン)が活躍してくれました。
思えばテラスタルするのもほとんどがポピーです。初代以外では本当にストーリーで活躍しやすいタイプですよね。ヒトカゲでタケシやカスミに苦戦した幼い頃、なんにも考えずに冒険していたのが懐かしい。
今回のほのおタイプ御三家のポピー(ラウドボーン)には、専用技フレアソングがあります。
フレアソングは攻撃が成功すれば自分の特攻を上げる効果があるため、居座るほど強いポケモンにもなっています。
そのおかげで、ポピーだけで全抜きできました!
最後のジムバッジ、ゲットだぜ!

バッジを8つ持っていると、すべてのレベルのポケモンがいうことを聞くようになるようでひと安心です。
さて。
やっと!ずっと気になっていたペパーの話を進められます。
ストーリーだけならここだけ進めたいくらいでしたが、やっとレジェンドルートを完結させられます。
というのも、次の偽竜のヌシでヌシポケモン戦も最後。
さっそくチャレンジしようと思います。
今回のヌシポケモンは、マップで確認しても見つかりません。今までみたいに大きいわけじゃないのかな?と思って歩き回っていると、シャリタツというポケモンが「シースー」とか変わった鳴き声を発しています。
ただぶつかるだけでもバトルが発生しませんが、しゃべりかけるとバトルができる。
これはおかしいと鳴き声を見ていくと、「ヌシ」と言っている子がいました!
この子に話しかければヌシポケモン戦開始に違いない。
そして、やはり話しかけたら別の大きなポケモン・ヘイラッシャが現れてバトルが始まりました。
レベルはグルーシャよりも高く、苦戦しながらもバトルを重ねて秘伝スパイスもゲットできました!
探し回るのが大変なステージでしたがおもしろかったです。

このあとは、ペパーのサンドウィッチとマフィティフがどうなるのかが気になって仕方ない。
コライドンもがけをのぼれるようになりましたが、すっかりマフィティフとペパーのために秘伝スパイスを集めることが目的になっていたレジェンドルートですので、マフィティフを見守っていると…
なんと、元気になってくれました!
よかった!本当によかったです。

ペパーの想いが通じたのか、またボール遊びしようと言ったペパーの声に応えようとしたのか、秘伝スパイスのおかげか。たぶん全部でしょう。感動の物語でした。

マフィティフが元気になってくれたことで、半分ゲームクリアの気分です(笑)でも、ストーリーには続きが用意されています。
エリアゼロとペパーの親についてです。ペパーの親が博士だということが明かされて、共にエリアゼロへ行くことになるようです。
しかし、それはペパーと腕試しのバトルをしてから。
いざペパーとポケモンバトルをしてみると、一匹目からレベルが高い…!
これは勝てないと思い、残るスター団のアジト2つを壊滅させてからペパーと戦う作戦に変更です(笑)四天王より強いんじゃないかと思ったほどですが、やっぱり簡単にはエリアゼロには行かせてもらえませんよね(笑)


とりあえず、マフィティフが元気になってくれてよかった。
今回の旅の日記の要点はそれだけです。
ポケモンとの絆を育むペパーを見ていると、またピクニックで自分のポケモンたちとふれあって絆を深めたいと思いました。

サンドウィッチも最初につくってから全然つくってなかったので、また今度つくってみようかな。
今回の旅の日記はここまでにして、次回はスター団のアジトにカチこもうと思います。
読んでいただきありがとうございました。
また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。