【ポケモンSV 旅の日記】ホゲータとパルデア地方を冒険!【ポケットモンスター スカーレット】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
11月18日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)が発売されました。
みなさん、ポケモンSVはやっているでしょうか。また、どちらのバージョンにしましたか?
私はスカーレットにしました。
まだという方でネタバレが嫌な方はお気をつけください。
今回はまだ序盤のチュートリアルで、チャンピオンロード、レジェンドルート、スターダストストリートの三つのストーリーがあるよ、宝探し開始!という段階までしか進んでいないので、そこまでなら気にしない方は大丈夫です。
私もポケモンSVを始めたので、旅の日記を書いていこうと思っています。
更新ペースはどうなるかまだわかりませんが、読んでいってもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!


さて。
ポケモンSVを始めるに当たって、私が知っていたのは、
①パルデア地方というスペインが舞台の地方で物語が展開されること
②御三家の見た目と名前(その他、数匹の新ポケモンの存在)
③主人公たち登場人物を数人程度
④「テラスタル」という新要素
⑤学校に通いながら、三つあるストーリーをどれからでも自由に進められること
オープンワールド
などです。
これ以外にも細かいところで知っている部分もあったかもしれませんが、基本的にはポケモン公式が出した映像で見たものだけになります。


11月18日の夜から、さっそく始めてみました!
事前に映像を見ていたのでわかっていたつもりでしたが、やっぱり映像がきれい!
広大な世界にポケモンがたくさんいて、時には自然の中で、時には町の中で、ポケモンたちが暮らしています。それを見るだけでテンションも上がってワクワク。
今回、キャラメイクも今まで以上に幅があるように思えるので、最初に主人公をつくるのもこだわりたくなってしまいました。
名前と見た目の設定もできたら、いざポケモンの世界へ。
まず、家の中から始まります。
ポケモンのお決まりですが、歩くのが遅くてびっくり(笑)
ただ、すぐに走ったりもできるようになるので大丈夫です。まだ始めてない状態で不安になってしまった方はご安心ください(笑)
校長先生が自宅に来たあと、御三家も登場。
いっしょにお散歩してみてどのポケモンにするか悩める時間もあります。
どの御三家にするか、私は最初から決めていたので、どんどん歩いていこうと思いましたが、歩いている三匹がみんなかわいい。
くさタイプのニャオハ、ほのおタイプのホゲータ、みずタイプのクワッス。
それぞれ、ネコとワニに小ガモがモデルのようです。
みなさんはどの子にするか決めているでしょうか。
歩きながらずっと迷っちゃう人もたくさんいそうですよね。
私はホゲータに決めていて迷いこそありませんでしたが、二周目・三周目をニャオハやクワッスとしたいと思いました。
ということで。
最初のパートナー、ホゲータをゲット!
これまでのシリーズでも、私はだいたいほのおタイプの御三家を選んできていて、今回もほのおタイプ。
どのシリーズでも同じタイプの御三家を選ぶ人もそうでない人も、気になるのは進化したときの姿ですよね。
今回、私はなるべく事前情報を入れないように気をつけてきました。ホゲータがどんな姿に進化していくのか、楽しみにしたいと思います。ドラゴンっぽくかっこよくなるといいなあ。
ちなみに、ニックネームは毎回つけているのですが、今回は花の名前から取ろうと思います。
ホゲータは「ポピー」にしました。
ポピーがあんまりかっこよくなり過ぎてニックネームが似合わないくらいになるとうれしいです(笑)
ポピー、これからよろしく!いっしょに強くなってチャンピオンになろうね。

 


御三家も選んで、ご近所さんの先輩トレーナー・ネモとバトル。
コライドンと遭遇して仲良くなるイベントをしたあと、学校に向かいます。
ネモは明るくて頼りになる先輩って感じで、すぐに好きなキャラクターになりました。今作はネモと冒険できるだけで楽しくなりそうだと思えるほどです。
学校へ向かっている間も、いろんなポケモンがいて、ついついゲットに夢中になってしまいました。主人公を見れば一目瞭然、こんな場所によじのぼってゲットしております(笑)

ゲットした仲間たちの中でも、新しいポケモンで気になったのは、パモとパピモッチです。
パピモッチは進化しない雰囲気もしますが、他に連れて行きたい子が出るまではレベルを上げていっしょに冒険しようと思ってます。パモはかわいい見た目から筋肉質で強そうな進化形になったらおもしろそうと期待してます(笑)どの子が進化するんだろう…。
ニックネームは、パモは「デージー」、パピモッチは「パンジー」にしました。
他にも、パーティーメンバー候補はニックネームをつけていこうと思ってます。


学校のあるテーブルタウンに到着後は、帽子や靴下、バッグなどを着せ替えられます。スマホロトムの着せ替えもできるようで、私はホゲータデザインにしました。
着替えも完了。
それからはちょっとバトルしたりいろんなキャラクターと会ってお話を聞いたりして、いよいよ学外へ出て冒険開始の時が。
テーマは「宝探し」ということですが、お宝は物とは限らず、これを探すようにと決まっているわけではありません。冒険の中で見つけた一つ一つが自分にとっての宝物になるのでしょう。ネモも経験が宝物だったということを言っています。チャンピオンになってスパイスも集めてスター団との戦いをしたあと、私もいろんな宝物が見つかっているといいなと思います。
学外へ出る際、ネモのおすすめする「チャンピオンロード」は西側から出発、ペパーというキャラクターには「レジェンドルート」をやる東側からの出発をすすめられます。
私はまずチャンピオンになりたいので、西側から出発することに。
ペパーの話していたことの中にあったドンファンに似たポケモンがすごく気になるしゲットしたい気持ちも山々ですが、最初から挑むには強そうな気がするし、どのヌシの所へ行けばドンファンをゲットできるかわからないので、パーティーをつくりながらみんなで強くなるのを目指していきます。
次は最初の町でジム戦の予定です。
ネモにすすめられたところでは、むしタイプのジムのようなので、レベルアップしてポピー(ホゲータのニックネーム)が進化した姿や感想なども書けたらと思います。


以下、おまけ。
今日、スタンプラリーをやってステッカーをもらったり、コンビニのお買い物のおまけでグッズがもらえるキャンペーンがありました。

笑顔のホゲータかわいい。
こういうのがあると新作楽しむぞと気持ちが高まりますよね。
このあとコライドンに乗ってパルデア地方を駆け回りたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。