ポケモンGOで色違いリオルゲット!【ポケモンの話いろいろ】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回もポケモンGOの話題についてです。あとはポケマスなどポケモンのお話をいろいろと書かせていただきますのでよろしくお願いします!

 

さて。
まず、今回のタイトルにもあるように、ポケモンGOのお話です。
なんと、リオルの色違いをゲットできました!

やったー!うれしいです!
リオルをゲットしたのも初めてだった上に、初リオルが色違いなのは運命的でびっくりです。
しかも強い!
それが15日の木曜日、金曜日にはアニポケでサトシ対シロナのバトルでもルカリオの活躍がすごくかっこよくて、ルカリオ熱が上がってます!メガルカリオの横顔がかっこよかったですね。XYとか並に映像に力入れてくれていたら最高でした。
サトシのバトルではタイプ:ワイルドが流れてくれたらいいなと期待していましたが、ゲッコウガが出てきてくれたり音楽関係なく感激のバトルでした!サトシ決勝進出おめでとう!
シロナもバトル引退を取り消してくれてよかったです。かっこいいシロナがまた見たいですね。
ここからちょっとだけ脱線してアニポケについてです。
一部のシロナファンは、シロナに勝ったならダンデにも勝たないとどうのこうと色々言っている方もいましたが、私としては各地方のチャンピオンは基本的に同格だけど、ダンデは特に強いのかなってイメージです。ゲーム本編でも公式が特に強さを強調しているチャンピオンですし。
シロナファンはダイゴがサトシに負けても怒らないし気にしない一方で、シロナが絶対一番強いと思っているようですが、シロナは考古学者の側面のあるトレーナーです。ゴウが論文を読みましたと感激して話しているところがあったように、学者としてもすごい人だと私は思っているのですが、ポケモン世界のポケモンバトルって私たちの世界のあらゆるスポーツを合わせた競技人口と人気を誇るものだと思われます。その中で、たとえばカルネは分刻みのスケジュールで女優をしながらチャンピオンというのは相当の腕ですが、スポーツや囲碁将棋などの競技のトップと他の仕事を兼業するようなものなので、ダンデのように一本に絞っている選手じゃないと厳しい世界だと感じます。研究や書物を記すことで実力を認められるって、それだけに集中させてもらえてもいくら時間があっても足りないですしね。シロナが最強ならシロナの学者としての研究時間は少なくなって、たまたま有名になった論文が一本あったか、有名税で論文が評価されただけの学者だと思われても仕方ない気がしてしまいます。
そういう意味で、Gメンとしてバトルを常にするワタルが次点で強いか、あるいは大企業の御曹司だけどまだ家業を継いでないため自由の利くダイゴが強いなら納得しやすいのですが、チャンピオンになったばかりのアイリスはまだまだ伸び盛りだと思いますし、チャンピオンの強さだとダンデ、ワタル、ダイゴ、シロナなのかなって勝手に思ってます。
ただ、創作なのでリアリティは関係ないとも思いますし、スーパーマンな人たちが他のこともしながらチャンピオンは全然いいのですが、シロナが最強だからといってダンデやサトシや他のトレーナーを批判してほしくないと思ってしまいました。
でもバトルが終わって、アニポケの公式ツイッターでもシロナファン以外の人がコメントしやすくなってきているように思ってホッとしてます。
とにかくサトシ対ダンデが盛り上がるのに期待したいです!

 

話はポケモンGOに戻りまして。
本日はコミュニティ・デイ!
参加された方はお疲れさまでした!台風の影響で全然できなかった方も多いと思いますし、補填でモノズのときみたいにまた来月あたりやってほしいですよね。

今回はダンゴロがピックアップされて出現率が上がってました。
また、孵化距離が1/4になるということで、リオルが欲しい。
けど、あいにくの台風で出かけられそうにありませんでした。そこで家でおこうを使ってましたが、10分に1体くらいしか出ないし、このペースで3時間やっても50体も捕まればいいかなくらいで、色違いにも出会えそうにないかも…と思っていたところ、なんとか雨が止んだ時間があって近所を散歩しました。
すると、色違いのダンゴロにも出会えました!
その後も傘を差したり閉じたり、最後にはどしゃ降りでびしょ濡れになりましたが、色違いを13体ゲットできました!
すごく強い子には会えなかったけど、ガチ勢ではないのでレイドとかでそこそこに活躍してくれたらオッケーなので私としては問題ないです(笑)
特に良かったのがこの子。

ギガイアスは色違いだと神秘的な青になって綺麗ですよね。
元々あまり注目していなかったポケモンでしたが、こうやってゲットしてみると宝石みたいでいいなって思います!
兄弟でポケモン交換もしましたが、キラは出ず…。
おつきみピッピはキラも出たのですが、ラルトスも頑張ったけど色違いには出会えなかったしキラにもならなかったし、ラルトスはまた今度来たときに頑張りたいです。
サーナイトは剣盾でもサン・ムーンでも色違いを孵化厳選したくらい好きで、よくパーティにも入れるポケモンなので、ポケモンGOでも色違いとキラでゲットが今後しばらくの目標です。
ポケモンGOも運の要素がかなり大事ですが、ゲームどころか世の中なんでも運がすべてといってもいいくらいです。
それが顕著に表れるのがガチャですよね。
ポケマスでは最近、マスターバディーズのガチャは厳しい結果ながらハルカ・ユウキ・ダイゴはかなりいい引きをしました。それについては8月のブログに書いてます。
そして、先週木曜日にメイのガチャが登場!
観光大使としてシェイミとバディーを組んでいます。
シェイミもメイも好きなので、ガチャを引きました。
結果、なんと最初の11連で2枚抜き!!

11連の中で2体も出たのは初めてなのでびっくりです。よくガチャ報告で11連で2体や3体出たと言う人がいても、そんなことあるわけないと思ってましたが、本当にあるものなんですね。
メイは技レベル2で確定特防デバフがかけられるようになり使いやすくなってくれました。

運の良い日は他にも良いことがあるもので、最初に書いたリオルの色違いもこの日でした。だからメイもすぐに引けるんじゃないかなって期待していたのですが、まさかの結果に驚きです。
レッドとシロナも同じ日に引けばよかった(笑)我慢はできないと思うので無理な話ではありますが(笑)
今はポケマスでのガチャも落ち着いたかなって感じなので、ポケモンGOではがねタイプのポケモンが出現する期間中にダンバルの色違いに出会いたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回もどんな話題になるかわかりませんが、また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。