ポケモンGOで色違いデオキシスをゲット!【ポケモンセンターとおつきみピッピのお話も】

こんにちは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回はポケモンGOポケモンセンターとポケマスの話題についてです。あと、ちょっとアニポケも。またいつものようにとりとめもなく書かせていただきますのでよろしくお願いします。
さて、まずはポケモンGOからです。
2022年9月11日、今日はポケモンGOデオキシスのレイドイベントがありましたね!
私もレイドに挑戦してきました!
まず、結果はこちら。

なんと、色違いデオキシスを二体もゲットできました!
まさか出るとは思っていなかったのでうれしいです!
次のレイドはどんなポケモンなのか気になりますね。
それから、昨日はピッピのおつきみイベントもありましたね。

ピッピはよくピクシーまで育てていっしょに冒険したポケモンです。『ファイアレッド』、『Let's GO! イーブイ』でもパーティのメンバーでした。この前のアローラライチュウに関してもピカブイの話が出たので、他のパーティメンバーを挙げると、ピクシー、アローラライチュウリザードンラプラスニドクインイーブイが最終メンバーです。ラッキー、タブンネ、ピクシー・ピッピあたりのもちもちしてそうな感じが気持ちよさそうで癒やされそうですよね(笑)
そんなピッピを色違いで捕まえたくてポケモンGOでも歩いてみたのですが、ピッピはそこそこいたけど、色違いには出会えずでした。好きなポケモンなので色違いも欲しかった…。いつもより出現率が上がるだけで色違いの確率は変わらなかったらしいので、またゲットできる機会があればいいなと思います。告知するほどのイベントでもなかったような(笑)
ピッピ集めをしたので、昨日の夜はアニメの初代ポケモンの第六話『ピッピとつきのいし』も観ました。初代の中でも特に好きな回です。このときのピッピもかわいくて愛らしいし、神秘的な雰囲気もいいですよね。
最後の「シゲル参上 サトシのバーカ!」からのオーキド博士の語りで、「遅れたっていいじゃないか。最後に笑うってのも、結構カッコイイかもしれないぞ。たぶん」も、最後に笑えるように頑張ろうって思えて好きです。
リカオさんが落としたメガネを拾ってあげるピッピがかわいいとかこの回だけでもっといくらでも語れることがあるくらいに好きな回ですが、ピッピといえば、最近のアニポケでサクラギ博士とピッピの思い出のお話もありましたよね。演出もよくていい回だったなあと思ってます。ピッピはやっぱりかわいい。
しかし初代ではおつきみ山でピッピと暮らすと言っていたリカオさん、どうなったのでしょうね。のちに(AG時代に)またサトシがおつきみ山に来たときにはいなかったのでずっと気になっているんですよね(笑)ニビシティ科学博物館の愛と勇気の研究員とのことですし、リカオさんの性格的に自分から帰ろうとはしなそうに見えるので、研究員仲間に連れて帰られたのかもしれませんね(笑)


おつきみピッピといえば。
先日ポケモンセンターにも行ったのですが、買い物をしたらおつきみピッピのステッカーがもらえました。思わぬプレゼントでうれしい!
ポケモンセンターでは他にも、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最初のパートナー(いわゆる御三家)の宝探しというのがやっていました。
三匹のポケモンごとに謎が用意されていて、そこから一つを選びます。私はほのおタイプのホゲータを選びました。謎を解いて答えを出すと、選んだポケモンのステッカーがもらえるというのもでした。
無事、ホゲータのステッカーもゲット!
お会計の前だったしホゲータのぬいぐるみかマスコットも買いたくなってしまったのですが、発売まであと二ヶ月、見えるところにホゲータがいると新作が待ちきれなくなりそうなので、今回は見送りました(笑)
今回ポケモンセンターで買ったグッズとステッカーがこちら。

また、ポケマスを長年(といっても二年ですが)楽しんでいるユーザーとして、ポケマスのステッカーも欲しかったので、このステッカーももらえてよかったです。
でもサロンのレベル20達成の画面を見せるともらえるクリアカードはもうありませんでした。なくなるの早い!私もグリーン、シルバー、ハルカ、メイ、リーリエでレベル20達成していたくらいですし、他のポケマスユーザーも達成次第もらいに来ていたのでしょう。ポケマスがこんなに人気だったとは…。
とりあえずオンラインでステッカーは一組ゲットできていたのでいいのですが、今度第二弾で好きなトレーナーが来たら早めにもらいに行かないとですね。
ちなみに、ポケモンカードのデッキケース(ラティオス&ラティアス)とデッキシールド(ミュウツー)は、好きなポケモンがかっこよく描かれていたのでつい買ってしまいました。ポケモンカードはお金がかかりそうなのでやっていないのですが(笑)
デッキケースも買ったことだし、ポケマスでもラティオスラティアスは技のアメを使ってレベル3にしてみました。やっぱりレベル3にすると、特にラティオスは性能がかなりアップする印象です。この二匹で他のトレーナーとの実装はもうないだろう(&これ以上のトレーナーとの組み合わせもないだろう)ということで、好きな二匹だし使って後悔はありません。
あと、ついでにマツバ&ホウオウにも技のアメを使いました。色違いホウオウがかっこいいのと晴れでレッド&リザードンを使うのが好きなのでいっしょに組ませてます。晴れパはいいですね。
最後に、『ポケットモンスター ポケモンラバーマスコット20』のガチャガチャもやって、リザードンが当たりました!
マスターズエイトのポケモンたちが集まっているラインナップの中、このリザードンはおそらくダンデのリザードンですよね。ダンデもダンデのリザードンも好きだしうれしい!ラッキーでした!


いつも通りポケモンのことばかりでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
今度もどんな話題になるかわかりませんが、また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。