ポケモンマスターズEX3周年おめでとうございます!サトシ・シロナ・レッドもゲットしました!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
今回も『ポケモンマスターズEX』(通称ポケマス)の話題です。
数日遅れですが、ポケマス三周年おめでとうございます!
私が始めたのは一周年から二ヶ月くらいあとになるので、そろそろポケマス歴も2年になろうとしているところです。
前々回くらいの記事でも書きましたが、私の所持している限定バディーズもだいぶ増えてきました。
そして!
この三周年でさらにバディーズが増えました!
サトシ・シロナ・レッドが記念バディーズとして登場したので、今回はそのガチャ報告をさせていただきます。


まず、三周年記念第一号がサトシでした!
三周年バージョンのトップ画面、サトシの声で「ポケモンマスターズEX」とタイトルコールが入って、それだけでテンションも上がります。やっぱりサトシの声好きです。
ガチャ画面でも、しっかりサトシがいます。
相棒はもちろんピカチュウ
サトシはアニメでずっと見てきて大好きなキャラクターなので、ぜひとも引きたかったバディーズです。
ガチャ実装当日にさっそく引いてみました。
結果は、55連で一体確保!
マスターバディーズは排出率が1%という低確率なので、普段は天井の134連までまったく出ないこともしばしば。
思えば、初めてマスターバディーズで引いたダンデも天井まで来ないで、一体だけ確保して終わった記憶があります。
でも今回は運がいい。
最近はハルカ、ユウキ、ダイゴと引きがよかったので、この調子でシロナ・レッドも引きたいところ。


一日空けてシロナです。
シロナもガチャ登場初日に引きに行きました。
結果は99連で一体出ました!
天井まで出ないといういつものパターンにならずに済んでホッと一安心。


さらに一日空けた今日。
オオトリのレッドがガチャに登場しました。
レッドもさっそく引きに行きました。
結果は、やっぱり天井(笑)
貯めていたダイヤがだいぶもっていかれましたが、なんとか致命傷にならずに済んだような大けがをしたような複雑な気持ちです(笑)


でも、サトシをゲットするとやりたくなるのは、ゲームキャラクターとしての違いはあれど、アニメでもサトシと関わりが深かったキャラクターと並べること。
いくつか作ってみました。

 


本当はもっといろいろやりたいのですが、シトロンはレアコイルをゲットして育成できたらセレナといっしょにXYチームをつくりたいです。
デントは実装されていないので、来たらアイリス&オノノクスと並べてもいいですね。ちゃんとバトルできる相性はさておきですが(笑)
ちなみに、シロナとレッドのバディーズ技演出の際のスクショがこちら。

二人共かっこいい!
さて、三人共なんとかゲットしたところで。
今回のサトシとレッドはすごく強くて今まで持っていなかったタイプのバディーズなので、技のアメをあげようかと思ってます。
サトシもこのあとゲッコウガリザードンと実装という可能性もなくはないですが、気持ち的に今回限りな気もするので、せっかくならサトシに使ってあげたい。
あと、アタッカーのサトシとテクニカルのレッドはアメの種類が違うので、レッドにも使おうか迷ってます。
私は今まで技のアメなどの希少アイテムはもったいなくて使えていなかったので、赤が9個、緑が8個(メダルが19個なのであと一枚で引き換え可)、青が8個あります。
なので今回は使いどころのような気がして。
育成をどうするかはゆっくり考えてもいいので、とりあえず三周年の三体をちゃんとゲットできて今はやっと落ち着いた感じです。


また、現在お得なダイヤが購入できるということで、11000ダイヤを購入。
それでずっと欲しかった選べる季節限定のヒカリ&マホイップをゲット!

さらに、マツバ&ホウオウとヒカリ&クレセリアとダンデ&ムゲンダイナから選べるガチャも有償で来たので、そちらも回すことに。
マツバは持っているから(技レベル1ですが)、ヒカリかダンデで迷いました。
ガラルのアタッカーではダンデ&リザードンで充分ですが、シンオウのサポートが未だにヒカリ&ナエトルだけでタンクが欲しかったので、今回のシロナとタンク被りしますが、ヒカリ&クレセリアを選びました。
ドラゴンアタッカーならアカギとセレナがいますし、サポートの方が今は重要だと思ったので。
今回ゲットした三周年三人とこのヒカリ&クレセリアはさっそくEXもしました。

ヒカリ&マホイップはあとで余裕ができたときにでも。
ということで、今回は新規のバディーズを5体お迎えできて満足でした!
ダイヤが大幅に減ったのは痛いけど、またコツコツ貯めようと思います。
あとは後夜祭が怖い(笑)


それから。
現在、ポケマスはサロンというのが追加されました。
今回選ばれた9人のトレーナーたちとそれぞれ親密度を上げて仲良くなれるというものです。
ギャルゲーとかオトメゲーみたいだと言われていますが、トレーナーと仲良くなれるのはおもしろいですよね。

私は今回選ばれた9人の中だと、グリーン、ハルカ、シロナが好きなのでその三人と仲良くなりたい。

と思ったのですが、持ってないバディーズだとお話しすることもできないようです(笑)
グリーンはピジョット、ハルカはラグラージ、シロナはガブリアスとのバディーズとして登場しているので、シロナ&ガブリアスを持っていない私はシロナとお話しできませんでした(笑)
これを目当てに新規のユーザーが入ってきても、期間限定で出ているガチャなどを回しにいかないと会話すらできないのはどうなのでしょうね。せっかくポケマスは今回の9人のトレーナーでポケモンセンターのグッズも出しているくらいなので、間口を広げる工夫はあってもよかった気がしてます。
ただ、悪いことばかりでもありません。シロナとお話しできなかったことで、代わりといったらなんですが、メイと会話をしてみました。今まであまり意識していなかったキャラクターでしたが、こうやってキャラクターに接するとメイの好き度が上がりました。

他に、シルバー、N、プラターヌ、リーリエ、マリィがサロンには実装されて、私はシルバーとプラターヌとリーリエとは会話できるので、今進めている三人の親密度が上がったらそちらの三人とも話してみたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
今度はどの話題になるかわかりませんが、また読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。