ポケモンマスターズEXの3周年バディーズ発表されましたね!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
前回前々回(さらにその前も)と続いて、今回も『ポケモンマスターズEX』(通称ポケマス)の話題です。
ただし、あんまり前向きな感想ばかりでもないので、今回の3周年バディーズについて、思うところがある人以外は今回読まないでいただけたらと思います。すみませんがよろしくお願いします。
また、ポケマスを知らない人にはよくわからない単語などもあるかもしれませんのでご注意ください。


さて。いよいよ3周年まで数日と迫ったところで、記念バディーズが発表されました!
去年と同じく、今年も3組のバディーズが追加です。
それがこちら。


サトシ&ピカチュウ
シロナ&ルカリオ
レッド&ピカチュウ

 

なんと、ピカチュウが二体にルカリオ
レッドうれしい!カッコイイし絶対に引きたい!
しかもみんなゲームのインフレを加速されるような強さです!
ぜひゲットしておきたいところですね。


けれど、なんでしょう…去年のアニバーサリーの華やかさに比べてお祭り感がないというか、なぜ?という感じがします(笑)
先日の予告からサトシがガチャで登場することはわかっていましたし、もう少し前からレッドとサトシの対面が話題にもなっていたポケマスですが、ピカチュウ二体のピカピカ祭りは伝説じゃないけどこれもこれでいいのかなって思ってました。
今年はアニメコラボでレッドとサトシの二人での実装か、あるいはピカチュート持ちのアローラ主人公どちらか(男女比的にミヅキ)でもいいかもと期待もありました。
キラキラ感とは違った良さもいいですしね。
しかし、レッドとサトシと並んで、そこにシロナがいるのはどうしてなのか。そして、シロナはなんで3周年記念でルカリオとバディーズなんでしょうか…?
私はポケモンだとシロナが女性キャラクターの中でも特に好きなキャラクターの一人ですし、シロナ&ギラティナはゾーン持ちなマスターバディーズというだけじゃなく衣装も好みのお気に入りの一体で、シロナの実装そのものは何体でもうれしいのですが、なんだか気乗りしなくてちょっと悩むラインナップに感じました。


ポケマス初心者の頃からコルニ&ルカリオは格闘枠としていっしょに戦ってきてくれたバディーズで、のちにサイトウ&ネギガナイトなど強いバディーズもゲットしましたが、今でも気に入っていて好きなバディーズです。
そのコルニと同じくメガシンカするルカリオで、格闘バディーズとしての参戦。アタッカーとサポートの違いもありますが、事前情報だけであまりに強そうだしマスターバディーズだしコルニの立つ瀬がないような…。スモモやゲンもそうです。
しかも、マスターバディーズとして初(唯一)の二体目実装で、マスターバディーズなのに前回と同じく唯一無二のゾーン持ちという破格の待遇、なんだか腑に落ちない…。一年もしないで二体目のマスターバディーズ実装はあまりに早いし、他のマスターパッシブスキル持ちと組ませられないし、シンオウならコウキ・ヒカリ・アカギあたりで出して欲しかったです。
アニポケコラボならダンデとカルネを出してレッドは出さないとか、他にもやりようがあったような気がしてしまいます。アニポケでのサトシのエース・ルカリオメガシンカでシロナが今回持つのも微妙にごちゃごちゃしているようにも感じますしね(笑)ゲーム本編もプレイしているのでシロナの手持ちにルカリオがいたのも知ってはいますが、別のイベントでマスターバディーズじゃなく実装でよかった気がします。ルカリオはポケマスに登場済みなのでピカチュウに挟まってまで3周年を飾るには新鮮味が足りないかなと思いますしね。
でも、やはりアニメのためなのでしょうか。アニメでもこのあとシロナのターンに入りそうですよね。シロナ戦の前には別にシロナ登場シーンや子供の頃の話もあるようですし、シロナをとにかく盛り上げたいという感じです。
予告映像では、シロナはこの大会で引退すると宣言しています。
ただ、シロナのファンの方は他のキャラクターに(特にサトシやダンデに)厳しいコメントするのをアニポケの感想コメントなどでもよく見かけて、私もシロナは好きなのになんだか嫌な気持ちになることもあったので、ちょっといろいろとシロナの出番を減らして欲しいくらいでした。
アニポケでも引退しないで欲しいという声には同感ですが、それはサトシと戦うことでバトルの楽しさを改めて思い知り、サトシが勝つことでシロナの闘志に再びに火がついて引退を撤回、というのが綺麗な流れだと思うのです。しかし、引退は嫌だからサトシをボコボコにして欲しいなどというコメントはちょっと違うと思ってしまいます。
ワタル・ダイゴ・アイリスはチャンピオンなのにかっこよく勝利する場面がなかったから、カロスリーグ優勝のアランも合わせて四人のカッコイイ勝利シーンも見たかった。それに比べれば勝者四人はすでに勝利シーンを描いてもらえているしだいぶ優遇されているとも思うのですが、シロナが優勝なら丸く収まるというコメントやシロナが勝たないと納得できないというコメントなどもどうかなと思ってしまったり。もちろん、楽しみ方は人それぞれですが…。
とりあえず、ポケマスでは配布の多いグリーン、単純なガチャの多いリーリエの二人と並んで、シロナも今回のサロンに抜擢されたので、報酬含めて最多五体の実装になりますし、実装の多いキャラクターはしばらく休ませてあげたらいいのかなと思うことも。特定のキャラクターにヘイトが集まったり、特定のキャラクターのファンが高圧的になる場面を見かけたりするのも心が痛いので。
今回の3周年記念でレッドとサトシと並んで見劣りしない強者はシロナだけだ、他にそんなキャラクターはいない、みたいに他のキャラクターを引き合いに出すのもちょっと話が違うと思いますし、このキャラクターは優遇されて当然という態度も見ていて気持ちのよいものではありませんよね。他にもシロナはマスターバディーズ二体目かつゾーン持ち二体目かつ登場多くてもいいけど、サトシの実装は世界観が壊れるからと非難する人も言葉遣いによりますが見ていられなくなる時があります。
それに制作側が思っている以上に、ポケモンには人気キャラクターも多いですし、性能で引く人も多いから人気キャラクターじゃないとガチャを回してもらえないというわけではないと思います。高性能キャラがユーザーから喜ばれているのもありますし。


さて。
今回の3周年バディーズですが。
レッド好きだしシロナも好きだし、もちろんサトシも好きだし、全部ゲットしにいきたいと思っています!
アニポケコラボが続くのなら、このあとダンデが後夜祭で実装という可能性もあってなかなか怖いところですが、ダイヤはまたコツコツ貯めるとして、まずはできる限り三組とも引きにいきたいです。
ダンデは後夜祭で四体目が出てもひどいバッシングする人もいそうですし、まだダンデのリザードンダイマックスできない状態なので、まずはキョダイリザードンを使える強化が入ってくれたらうれしいです。シロナの例を考えると、シロナ&ガブリアスの強化とシロナ4体目実装が同時なので、あり得ない話ではないかもです。
他にも、今は選べる季節限定ガチャが開催されています。こちらでは過去すべての季節限定バディーズがゲットできます。
考えてみれば、ポケマスは女性キャラクター優遇(特に女の子主人優遇)があり、今回の季節限定にしても24組中16組が女性キャラクターです。マジコスなどフェス限定も合わせればどうかわかりませんが、そんな中でも私が前回まとめたこれまでゲットしたガチャ産バディーズは男女比が同じで、男女どちらも魅力的なキャラクターが多いなと改めて思います。そういった作品は多くないので、いろんなキャラクターでいろんな姿(衣装)を実装していって欲しいです。
今回の季節限定も、前から欲しかったヒカリ&マホイップが選べるので、有償限定ですが引きにいきたいと思ってます。3周年バディーズのガチャ結果次第ですが。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また今度もポケマスのお話になるかもしれませんが、次回も読んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。