『ポケモンマスターズEX』でダイゴ&デオキシスをゲットしました!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
前回も『ポケモンマスターズEX』(通称ポケマス)について書かせていただきましたが、今回もポケマスの話題です。


なんと、ダイゴ&デオキシスが実装されました!
私自身もブログで前回書いた通りの期待していた組み合わせで嬉しいです!
しかもかなり強い!
エスパータイプで、いろんなフォルムになることができます。
ここからはポケマスをやっていないと分からない話になりますのでご注意ください。

さて。
このバディーズは、四つのフォルムの中から一つを選んで戦います。
デオキシスはゲーム本編でも四つのフォルムが知られていて、どれもおもしろいステータスをしていますが、ポケマスでは性能の面でも四つどれもがおもしろくなっています。
私は特にアタッカーフォルムで使いたくなりました。
ポケマスには、ロールというものがあって、どのバディーズも3種類の特性の中のどれかに分類されます。EX解放すると、バディーズ技という特別な技を打つとき、その特徴を生かせるようになるのです。アタッカーは全体攻撃ができ、テクニカルは威力がアップ、サポートはバディーズ技後の能力アップが通常の2倍されます。
イメージとしてはアタッカーが攻撃特化、テクニカルが大技の威力の高さと個性的な技や特徴を持ち、サポートがみんなの盾になって守りをするという感じです。
テクニカルはアタッカーみたいな動きをするか、サポートのように守りをするか、天候などを操るか、個性によって変わります。
私はホウエン地方では、高火力を全体に打てるバディーズを欲しかったので、ダイゴ&デオキシスにはアタッカーで来て欲しかったのですが、今回のデオキシスはテクニカル。
ですが、デオキシスは先にも言った通り、フォルムチェンジします。
アタッカーフォルムになると、テクニカルなのにバディーズ技が全体攻撃になります!それだけでもすごい!バディーズ技の威力アップをしながらですから、これまでのアタッカーとテクニカルのいいとこ取りをしてしまっています(笑)
さらに、ステータスから他の技、スキルなど、様々のポイントでその強さが優れているのです。
まさに、「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」という感じですね!
ということで、実装された当日、ガチャを引きました!
一体ゲットして撤退。
三周年前に深い傷を負うことなくゲットできてよかったです!

かっこいい!
ダイゴの衣装もいいですよね!
宇宙っぽさがあって、同じく最近追加されたユウキともぴったりです!
これは俄然並べて使いたくなります。
ハルカ&ラティアスエスパータイプの技の威力を上げるサイコフィールドを展開でき、ユウキ&ラティオスが相手の特防を下げられるので、この二体と組ませたかった!
組ませたチームがこちらです。

主人公二人とチャンピオンの並びは絵になりますね!
しかもユウキとダイゴはスペース感のある、近未来なかっこよさ!
これは大満足です!
三周年でガチャ引けなくなってもいいやという気持ちで狙いましたが、もちろんしっかりとダイヤは残っています。
運良く消費も少なく済んだため、あとは三周年に備えてダイヤを貯めたいです。それまでに魅力的なガチャがこないことを祈ります(笑)なんか前回と同じような言っているような気がしますが、レッド&ピカチュウが先日のポケモンプレゼンツにも見えましたし、期待と怖さが半々です。
頑張って天井二回分はいけると思いますが、去年の後夜祭の時期にレッド&カビゴン、グリーン&プテラが追加されたみたいに、そのあとも考えるとやっぱり怖いです。
限定キャラはどれも魅力的で、ガチャはどれを回すか本当に迷いますよね。


ちなみに、私がポケマスを始めたのは一昨年の11月頃。
最初はバトルシステムもちゃんと理解する気も無くて、オートで適当にバトルさせてイベントをちょっとやっていたような気がします。
それで気づいたらダイヤがちょっとずつ貯まってきて、12月に私の好きなエリカがキュワワーとバディーズで登場。
そのとき初めてガチャを引きました。
その後、年末くらいに復刻のレッド&リザードンが登場したので狙いましたがグリーンしか出ず、天井まで回したのを覚えています(笑)
以降、私が回したガチャは二十個くらいです。
限定だと25体くらい持っていました。
基本的に無課金ですがだいぶ集めてられているなと、自分のマネジメントに感心します(笑)
エリカ&リーフィアは恒常追加でしたが好きなキャラクターなので引いて、割とすぐに出てくれましたが、それ以外だと限定のときにちゃんとうまくダイヤを運用できているように思います。
この機会に、次回持っている限定バディーズの記事も書きたいと思っているので、そちらも読んでもらえると嬉しいです。
ここまで読んでいたたぎありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。