『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』始めました!序盤の旅の仲間はこんな感じです。

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 
先週の金曜日、2021年11月19日に発売されました、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』。
私は『ブリリアントダイヤモンド』を始めました!あまり進められていませんが、少しずつ楽しもうと思っています。
プラチナをやって以来のシンオウ地方の冒険、わくわくしながら『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』を世界に入り、懐かしさと新鮮さでいっぱいです。


さて。
ポケットモンスターシリーズの冒険では、旅の仲間として、最初にパートナーとなるポケモンをもらいます。三匹いる中から一匹を選ぶのですが、私は前の記事でも言っていた通り、ヒコザルを選びました。

f:id:ootaka2152:20211124232052j:plainニックネームは「ヒヨシ」にしました。漢字で書くと「日吉」です。
やっぱりポケモンとの冒険は楽しいですよね。これからこの子との旅が始まるんだ、と思うとヒヨシといっしょに新しい人やポケモンたちに会いたくて先に進めたくなります。
特にこのダイヤモンドパールは、最初から野生のポケモンとして出現する子たちが優秀で、ついボールを投げたくなってしまうんです。
私はまず、ムックルをゲットしました!ニックネームは「ナオマル」。漢字では「直丸」です。
漢字表記もそろそろ出て欲しいこの頃ですが、ニックネームについての細かい話はさておき、私はムックルを連れて行くことは発売前から決めていました。この二匹で行くぞ!と思っていたのですが、野生で出会ったコリンクがかわいくて、気づいたらボールを投げていました(笑)
そういえば、プラチナでもコリンクをつかまえてレントラーまで進化したなあ…という記憶が不意によみがえりました。
ニックネームは毎回悩んでしまって時間がかかるのですが、みなさんはニックネームをつけますでしょうか。私は、子供の頃はつけていませんでした。それが大人になって、せっかくならつけようと思うようになり、今では旅の仲間やバトル用のメンバーには必ずつけています。普段つけない人も、ニックネームをつけてあげると愛着が変わってくるので、ニックネームをつけるのはおすすめですよ。
コリンクは「トラチヨ」にしました。漢字では「虎千代」。でも、カタカナで見かけると「ヨ」が小さい「ョ」と見分けがつきにくくて、チョコ次郎のお菓子を思い出します(笑)
三匹もメンバーが集まったところで、一つ目のジムに挑戦しました!
いわタイプのジムリーダーは、ほのおタイプのヒコザルを選んだプレイヤーにとっては難関です。相性が悪いので、苦戦を強いられます。
ジムリーダー戦直前のパーティーがこちら。

f:id:ootaka2152:20211124232151j:plainヒヨシがいわタイプに有利なかくとう技を覚えてくれたおかげで、なんとか勝てました。有効打が他にないからヒヨシのかくとう技一辺倒でしたが(汗)
そして、戦闘を終えるとレベルも上がり、ついにヒヨシが進化!

f:id:ootaka2152:20211124232205j:plainモウカザルになりました。パートナーポケモンは、一度進化すると一気に頼もしさが増しますよね。
バッジをゲットしたら、ボールにシールを貼ってデコレーションできたり、また遊べるポイントが出てきます。三匹のボールにシールを貼って、物語を進めます。
その後、カラナクシをゲットしました!
カラナクシは、進化するとウミウシのようなトリトドンというポケモンに進化します。トリトドンは私的にはどこか恐竜っぽさが感じられて、実は好きなポケモンです。
仲間になったカラナクシは、「イチマツ」と名づけました。漢字では「市松」です。トリトドンに進化するのを楽しみに育てていきたいと思います。
このあとは二つ目のジムに挑戦です。
ということで、今回はこんな感じのパーティー(旅パ)になっています。

f:id:ootaka2152:20211124232217j:plain入れ替えもあるかもしれませんが、大事に育てながら、新しいポケモンにも出会っていけたらなと思っています。
いっしょに『シャイニングパール』の方を始めた弟は、ポッチャマを選び、コリンクを仲間にしていますが、このあとのパーティーはどうなるのでしょうか。弟はレントラールカリオをパーティーメンバーにしたいと言っていて、決まっているのはその三匹だけのようです。ヤドンギャラドスグライオンボーマンダトゲピーなど弟の好きなポケモンもたくさんいるので、兄弟でどうパーティーメンバーが違ってくるのかも楽しんでいきたいです。ちなみに、弟はポッチャマを進化させないそうなので、タイプかぶりがあっても強いみずポケモンを入れるのはアリになりますね。
私はトリトドンガバイトがじめんタイプかぶりになるので、そこがどうなるのかはやってみて考えたいです。
あと、いつも旅のお供にする相棒のエーフィですが、イーブイはクリア後じゃないともらえないと気づきました。予定していた枠が一つ空くので、どの子を仲間にするかも考え処です。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の冒険について、このブログで経過を書いていきたいと思っていますので、また読んでいただけたらうれしいです。