9月3日、ドラえもん誕生日おめでとう!

こんばんは。蒼鷹(オオタカ)と申します。 


9月3日。今日はドラえもんの誕生日ですね!
正確には、2112年9月3日です。
今が2021年なので、あと91年後になりますね。
昔はずっと未来にドラえもんが生まれるんだ!って思ってましたが、その感覚が年を取るごとに薄れ、ドラえもんが生まれる頃でもそこまで科学は発展していないだろうなと考えていましたが、改めてあと91年だと数字を出してみると、今から91年前には未来がこうなるとは当時の人々は考えもつかなったでしょう。
ちなみに、エジソンが電球を発明したのが1879年、日本では1884年に初めて上野駅に電灯が使われ、今から約100年前の1922年になってやっと国内普及率が70パーセントになったそうです。
あれから今の時代までの時間に発展した科学の進歩は本当にめざましいものですよね。
だから、最近では未来は本当にあんなすごいロボットやひみつ道具ができるんじゃないかとさえ思えてしまいます。
そして改めて、藤子・F・不二雄先生があの時代であれほどの想像力を膨らませて私たちに夢を見せてくれたことの偉大さを実感してしまいます。

藤子・F・不二雄先生の漫画「T・Pぼん」では、実はT・P隊員(タイムパトロール隊員)のヒロインであるリーム・ストリームは2016年を生きる少女なんです。
藤子・F・不二雄先生がこの作品を発明したのが、1978年。
ですから、藤子・F・不二雄先生は約40年後にはタイムマシンがあるんじゃないか、と考えたわけですね。
私たちが知らないところでタイムマシンが完成していて、誰かが世界を救っているかもしれない、という想像はおもしろいですが、実際に私たち一般市民がタイムマシンの完成を知りそれを使う人たちを見られるのは、いつになるのでしょうね。
ドラえもんが生まれるまでにはタイムマシンがとっくにできていて、ドラえもんが会いに来てくれたらなぁと、子供の頃の夢を思ってしまいます。

 

ドラえもんチャンネルでは、ドラえもん誕生日の壁紙がダウンロードできますよ。私もダウンロードして変えてみました。
また、明日の17:00まで、夏休みスペシャル企画が開催中で、前回とは異なる漫画を読むことができます。

 

最後に、私が最近購入したドラえもんのハンカチ3枚組と昔妹がゲームセンターで取ってきてくれたマスコットキーホルダーです。マスコットキーホルダーには「HAPPY BIRTHDAY 9.3」とあります。ちなみに、下に敷いているのはいつも使っているドラえもんのブランケットです。

f:id:ootaka2152:20210903230202j:plain

ここまで読んでくださってありがとうございました。